• トップ
  • ニュース一覧
  • 「劇的ゴールで勝つのは…」リバプールとトッテナムの現地英国人ファンにパブで訊いたCL決勝予想!

「劇的ゴールで勝つのは…」リバプールとトッテナムの現地英国人ファンにパブで訊いたCL決勝予想!

カテゴリ:メガクラブ

竹山友陽

2019年06月01日

気になるマドリードからの帰り道は?

今シーズンのプレミアリーグにおける対戦では、いずれも2-1でリバプールがトッテナムを破っているが、果たして――。 (C) Getty Images

画像を見る

 熱弁を振るったトムさんに対し、ダンカンさんは至って冷静だ。今シーズンのリバプールの戦いぶりを振り返りつつ、2年連続となったファイナルを次のように展望した。

「去年と比べて明らかに向上したのは守備面だね。22失点はリーグ最少だ。ファン・ダイク、そして、守護神アリソンの加入も大きいが、チームの中に『どのようにすれば勝つことができるか』ということの共通理解がある。CLで言えば、ホームでのバイエルン戦(決勝トーナメント1回戦・第1レグ)、結果はスコアレスだったけど、しっかりと我慢ができたことは象徴的だった。去年よりもチームは強固だよ。

 決勝は、中盤のファビーニョ、ヴァイナルダム、ヘンダーソンの三角形のパフォーマンスが勝負を左右するだろう。バルセロナ戦のように試合を支配ができれば、ヘンダーソンが決勝ゴールをあげるのではないかと思っている。スコアは2-1で優勝だ」

 対するトッテナムは、エースのハリー・ケインが足首の怪我から復帰してきたが、チームは、その主砲なしで幾多の逆転劇を成し遂げてきたため、起用方法をめぐっては、英国内では様々な議論が続いている。

 そんななか、長年トッテナムを見続けてきたトムさんの決勝予想は、非常に興味深いものがあった。
 
「もちろんケインの存在はとても大きい。キャプテンであり、エースだ。彼は出場すれば、必ず仕事をしてくれるだろう。重要なのは、ケインがいてもいなくても、シティ戦のような勇気をもったプレーを再現できるかどうかだ。だからこそ、中盤の攻防は鍵を握るだろうね。シッソコとウィンクスがいつも以上のパフォーマンスを発揮してくれなければ、チームは成立しない。

 あとは、右サイドのトリッピアーが弱点となってるディフェンスにおいても、リバプールに主導権を握らせずに抑えきることがポイントだよ。予想? 1−1で延長にもつれ込んでから、劇的なゴールが生まれて3–1でスパーズの勝利さ」

 イングランドにおける一般的なサポーターたちのフットボールに対する見識が非常に奥深いことに驚かされると同時に、友人4人で高揚した気持ちを共有しながらドライブでマドリードに出発する行動力を持つ彼らに筆者は憧れを覚えた。

 しかし、一つ気になることがあった。雌雄が決した後に彼らは一緒に帰って来られるのだろうか?

「安心しろ。もちろん、帰りは別だ。飛行機組とドライブ組に分かれている」

 その答は非常にシンプルであった。

取材・文●竹山友陽
Text by Tomoharu Takeyama
【関連記事】
キーマンはリパプールの両SB、トッテナムはケインよりも“快足コンビ”を起用すべし!【英紙エース記者のCL決勝展望】
CLプレミア決戦は遠い別世界の出来事ではない!? スパーズ&リバプールと日本の浅からぬ因縁とは?
【デル・ピエロに訊くCL決勝】プレッシャーがかかるのは“一枚上手”のリバプール!トッテナムはエースの状態が気掛かりだ
CL決勝が紡いできた「奇跡」の歴史。逆転のドラマが生まれるには、そこに必ず理由がある
“3度目の正直”で雪辱を誓うクロップが悲願のCL制覇へ闘志! 「キエフ空港でのことは忘れもしない…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ