• トップ
  • ニュース一覧
  • “3度目の正直”で雪辱を誓うクロップが悲願のCL制覇へ闘志! 「キエフ空港でのことは忘れもしない…」

“3度目の正直”で雪辱を誓うクロップが悲願のCL制覇へ闘志! 「キエフ空港でのことは忘れもしない…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月29日

「再び訪れたチャンスにワクワクしている」

昨シーズンと6年前にCL決勝に勝ち進むも、悔しい思いをしてきたクロップ。来る自身3度目のファイナルの舞台への想いは強い。(C) Getty Images

画像を見る

 来る6月1日に欧州サッカーを締めくくる大一番、チャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝がマドリードで開催される。

 トッテナム・ホットスパーとリバプールの顔合わせとなった今シーズンのファイナルは、クリスチアーノ・ロナウドやウェイン・ルーニーを擁したマンチェスター・ユナイテッドがチェルシーを破った2007-08シーズン以来となるイングランド勢対決でもあり、例年にも増して注目を集めている。

 そんなファイナルに並々ならぬ闘志を燃やしているのが、リバプールの熱血監督ユルゲン・クロップだ。

 実はクロップは過去2度、CL決勝の舞台で指揮を執った経験がある。1度目はドルトムントを率いた2012-13シーズンにバイエルンとの同国対決、そして昨シーズンにはレアル・マドリーと相対した。しかし、結果はいずれも敗戦。悔し涙を呑んできた。

 つまりクロップにとって今回のCL決勝は、“3度目の正直”を目指す戦いとなる。昨シーズンに続いてファイナルの舞台に上がる51歳のドイツ人指揮官は、28日に行なわれた記者会見において「私だけじゃなくチームの全員が再び訪れたチャンスにワクワクしている」と語っている。

「我々は昨年もチャンピオンズ・リーグの決勝を戦って、4年前にも(ヨーロッパリーグ)決勝を戦った。それからあらゆる経験を積んでいる。ここまで我々は上手く感情をコントロールしてきたし、今は純粋にワクワクしている。このチャンスが訪れたことを喜んでいる」
 
 さらにクロップは、ウクライナのキエフでマドリーに完敗(1-3)を喫した昨シーズンの決勝後を振り返りつつ、次のようにチームを褒め称えた。

「あの決勝が我々に大きな影響を与えた。帰りのキエフ空港でのことは忘れもしないさ。列に並んでいたとき、全員が頭を下げて、がっかりしていたんだ。たくさんの異なる感情を抱いていた。でも、再びここまで来たんだ。ただただ信じられないね。

 準決勝のバルセロナ戦の第1レグから第2レグまでの約1週間で我々のことを信じている人なんて誰もいなかった。でも、それを覆したんだ。それこそが、いま、我々がここにいる理由で、まさにセンセーショナルな状況なんだ」

 記者会見で「キャリア最高の瞬間」を問われた際にクロップは、「2004年にマインツがブンデスリーガ1部に昇格した時だね。あの時の私たちにはお金がなかったからね。ただ、チャンピオンズ・リーグで優勝したら考え直すよ(笑)」と饒舌に返してみせた。

 果たして、クロップは、チーム、そして何より自身にとって悲願であるビッグイヤーを掲げることができるのか――。世界が注目する大一番が刻一刻と迫っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クロップはクレイジーなヤツだ!」ポドルスキがCL決勝を控える同胞指揮官を冗談交じりに称える
ソン・フンミンは"アジア史上最高"の選手になれるか? 韓国内で話題沸騰、パク・チソンも「CL優勝を」と熱いエール
マドリー退団説が浮上したS・ラモスがリバプールに!? サラーとの遺恨もファンは「許す」?
「もううんざりだ」中国からオファーを受けたS・ラモス、ペレス会長に移籍を志願も…「タダで手放すと危険な前例になる」
「すでにワールドクラス!」「謙虚で完璧」ソン・フンミンに世界的名手から称賛の声が続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ