• トップ
  • ニュース一覧
  • 「劇的ゴールで勝つのは…」リバプールとトッテナムの現地英国人ファンにパブで訊いたCL決勝予想!

「劇的ゴールで勝つのは…」リバプールとトッテナムの現地英国人ファンにパブで訊いたCL決勝予想!

カテゴリ:メガクラブ

竹山友陽

2019年06月01日

マドリードへ車で旅立つ二人の熱狂的なサポーター

ポチェッティーノ(左)とクロップ(右)。ともに勝てば、キャリア初のビッグイヤー獲得だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンの欧州サッカーを締めくくるビッグマッチとなるチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝が現地時間6月1日(日本時間6月2日 4:00)にキックオフされる。

 準決勝で、ともに3点差をひっくり返すドラマチックな逆転劇を演じてきたトッテナムとリバプールによる大一番は、CLでは2007-08シーズン以来のイングランド勢同士の顔合わせだけに大きな注目を集めている。

 そんな激戦必至の一戦を前にイングランドから決戦の地マドリードに出発する両チームのサポーターの声を聞いた。ダンカン・エバンスさんとトム・レイノルドさんだ。

「カンプ・ノウでの第1レグで完敗し、ホームでバルサに4−0で勝たないといけない。それはもう実現不可能なことだと思っていた。僕だけでなく、周りのリバプール・ファンもそう思っていたはずだよ。だからこそ、アンフィールドでの逆転劇はアンビリーバブルな一夜だった」と語るのはロンドン在住のリバプール・ファンであるダンカンさんだ。

 ダンカンさんは、英7部リーグのレザーヘッドというクラブで、ディレクターを務めながらも、リバプール愛を公言。少年時代から弟と一緒になって追いかけてきた生粋のファンだ。

 一方、ダンカンさんの長年の親友であるトム・レイノルドさんは、筋金入りのトッテナム・サポーター。そんな両氏は友人を含めた4人で、ロンドンからマドリードまでの約1日を車によるドライブで向かうという。
 マドリードへの航空代や宿泊費はかなり高騰しており、イングランドから車で向かう両チームのサポーターたちの様子は連日ニュースで伝えられている。そんななかで、トムさんたちは、チケットをあらゆる知り合いに連絡をとり、何とか手にして、ロングドライブを決断したのである。

 そんなトムさんは、「すごい体験だった」と愛するスパーズの決勝までの勝ち上がり方を誇らしげに語る。その言葉からはマウリシオ・ポチェティーノ監督に対するリスペクトを感じ取ることができた。

「準々決勝でのマンチェスター・シティ戦では最後にVARがあったり、とにかく激闘ばっかりだったから、それ以上の経験はないと思っていたけれど、アヤックスとの準決勝も凄かった。とくに第2レグの後半は、ずっと目を覆いながら見ていた。こんなにも感情を揺さぶられるとは思わなかった。

 ポチェティーノの偉業はもっと評価されてもいいだろう。プレミアリーグでは来シーズンのCL出場権を確保しているし、新スタジアムの完成が遅れて本当のホームじゃないウェンブリーでも勝ち抜いてきた。何よりも限られた予算の中で選手を獲得することもなく、言い訳せずにチャレンジを続けて、CLのファイナルにいるんだよ! これは凄まじいことだ」
【関連記事】
キーマンはリパプールの両SB、トッテナムはケインよりも“快足コンビ”を起用すべし!【英紙エース記者のCL決勝展望】
CLプレミア決戦は遠い別世界の出来事ではない!? スパーズ&リバプールと日本の浅からぬ因縁とは?
【デル・ピエロに訊くCL決勝】プレッシャーがかかるのは“一枚上手”のリバプール!トッテナムはエースの状態が気掛かりだ
CL決勝が紡いできた「奇跡」の歴史。逆転のドラマが生まれるには、そこに必ず理由がある
“3度目の正直”で雪辱を誓うクロップが悲願のCL制覇へ闘志! 「キエフ空港でのことは忘れもしない…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ