• トップ
  • ニュース一覧
  • ブンデス優勝争いの決着は最終節へ! 最後に笑うのは屈強バイエルンか、諦めないドルトムントか?【現地発】

ブンデス優勝争いの決着は最終節へ! 最後に笑うのは屈強バイエルンか、諦めないドルトムントか?【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2019年05月18日

ドルトムントの戦力はそろう、一方のバイエルンは…

ドルトムントは、エースのロイス、そして守護神のビュルキが戻ってくる。 (C) Getty Images

画像を見る

 ポジティブな要素はある。正GKロマン・ビュルキは負傷から復帰予定。そしてシャルケとのルール・ダービーで提示されたレッドカードで出場停止だったキャプテンのマルコ・ロイスがチームに戻ってくる。バイエルン対策に、入念なビデオ分析も行っているようだ。

 勝たなければならない試合に勝つことができるか。ドルトムントに突き付けられている命題はこれだ。解放されたプレーで、勇敢に勝利を目指す。そしてミュンヘンで何かが起こることを祈る。考えていてもしょうがない。彼らは、やれることをやるのみだ。

 追われるバイエルンにも、負けられない理由がある。フランク・リベリー、アリエン・ロッベン、そしてラフィーニャ、3人のベテランがクラブでの最後の試合を迎える。

 ラフィーニャは記者会見で涙を浮かべながら感謝の言葉を口にした。

「ブラジルにいる母親から、電話がかかってくるんだ。試合の結果や僕の成績なんかは聞いてこない。いつでもチームメイトやスタッフへの立ち振る舞いについてを気にかけている。

 僕はいつでもチームのために、チームの雰囲気をよくするために、ここバイエルンで戦ってきた。だから、次の試合が最後の試合になるから悲しいんじゃないんだ。素晴らしい仲間たちとの日々が終わりになってしまうことが、とても悲しいんだ」

 このラフィーニャの言葉を、会見場の後方で聞いていたバイエルンの選手は、みな神妙な顔でその言葉を受け止め、涙をこらえられずに泣き出す選手もいた。

 彼がどれだけ重要な存在だったのか。それを改めて感じさせた。常にピッチに立つ絶対的なレギュラー選手ではなかったかもしれない。しかし、バイエルンにはラフィーニャが必要だった。

 そしてロッベンとリベリーだ。一時代を築き上げた両雄による最後の一戦。彼らふたりがブンデスリーガに移籍してきたことで、この国のリーグレベルは間違いなく上がった。

 ロッベンはスタメン出場で起用され決勝ゴールを決めることを夢見て、「そうなったら本当に最高だね」と笑った。

 リベリーは「バイエルンはプライベートでもいつも僕のことをサポートしてくれた」と感謝の言葉を口にしていた。だからこそ、ラストマッチをピッチの上で。その思いはチームメイトもファンも一緒だろう。
【関連記事】
「異様なミステイクだ!」「あわや浦和が…」埼スタで起きた“大誤審”に海外メディアも騒然!
バイエルンの22歳俊英がクリスマスに大破したスーパーカーを再度購入! でも運転しているのは…
「本当に強いチームというのは…」マインツに敗れ、フランクフルトは6位に後退。長谷部誠の”夢”の行方は最終節バイエルン戦へ
世紀の”大誤審”に批判殺到「Jリーグ史上最悪」「誰がどう見ても入ってる」。現役選手も「こういうの減らそうよ」と苦言
「ヴェンゲル後」の体制確立へ…アーセナルには敏腕SDが必要だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ