• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】オーストラリア"最後の夜"に本田圭佑は何を語ったか。来季の去就は?東京五輪は?

【現地発】オーストラリア"最後の夜"に本田圭佑は何を語ったか。来季の去就は?東京五輪は?

カテゴリ:海外日本人

植松久隆

2019年05月16日

「試合の結果には失望しているが、現実として受け入れている」

 やはり、メディアの注目度は高い。最初のカメラ・ゾーンでフラッシュを浴び、真ん中のテレビ・ゾーンでも何度も止められた。言うまでもない、そのやり取りのすべては英語だ。そして、堂に入った身のこなしはさすがとしか言いようがない。テレビのインタビューで何を語るかそば耳を立てたが、残念ながらよく聞こえなかった。その分、記者ゾーンでは、筆者はローカルの報道陣とともに話を聞くことができた。
 
 当然、最初の質問は昨夜の敗戦に関して、本田は「試合の結果には失望しているが、(その結果を)現実として受け入れている」と淡々と答え、一晩で敗戦の現実を昇華されている様子が伺われた。さらには「昨夜のシドニーFCは、GFに進出するに相応しいチームで彼らの勝利を祝福したい」と相手への敬意も忘れない。

 別の現地記者が、「出だしは良かったが、怪我でその流れを断たれて、結局、タイトル無しのシーズンになった豪州での一年をどう振り返るのか」との質問をぶつけると、噛みしめるように答えた。

「フットボールは試合を重ねるごとに少しずつ相手を理解していくもの。各チーム、選手はどうやって僕を止めるかを確実に学んできたし、Aリーグは決して簡単ではなかった。常にベストを尽くしてやってきたが、素晴らしいプレーが出来たゲームも、そうでないゲームもすべてが素晴らしい経験となった」
 
 さらに、「この経験を、オリンピックなど新しい挑戦に活かしていきたい。そして、昨日のような敗戦でも最後まで諦めず、応援してくれたサポーターに大きな感謝の意を伝えたい。あんな状況下でも変わらぬ素晴らしい応援は、今まで経験したことがない」と、新たな目標への抱負とサポーターへの賛辞をしっかりとした口調で語った。
 
 さらに他の記者が、さきほどの答えの中の「新しい挑戦」を具体的な移籍先・プランなどを聞き出すことで深掘りしようと試みる。そこは、さすがの千両役者。
 
「今、考え中。来季プレーできる素晴らしい機会を探しているところ。今のところは何もないが………」と言って、ワンテンポ置いて、“You will see”(直にわかりますよ)とサラリと言うと、再び、ブルーカーペットを歩み始めた。
 
 その場に残った記者たちと雑談をしていて、本田の英語力の話題になった。
【関連記事】
【現地発】惨敗に終わった本田圭佑の"Aリーグ最終戦"。史上最大の敗北の現場で何が起きたのか
「観戦費用を返せ!」本田圭佑、1アシストもリーグ制覇ならず…衝撃的大敗のメルボルン・Vに批判殺到!
「インスタ映えー」「街もおしゃれ」ジャケパン姿の本田圭佑、メルボルン街歩きの写真に反響!
「日本でイニエスタと共演も!」ローマを去る“伝説の男”がヴィッセルへ!? 伊メディアが報じる
「人生最高の瞬間をありがとう!」「幸運を祈ってる」現地サポに愛された岡崎慎司、レスター指揮官も賛辞で送り出す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ