• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】オーストラリア"最後の夜"に本田圭佑は何を語ったか。来季の去就は?東京五輪は?

【現地発】オーストラリア"最後の夜"に本田圭佑は何を語ったか。来季の去就は?東京五輪は?

カテゴリ:海外日本人

植松久隆

2019年05月16日

選手や監督たちがパートナーと連れ立ち、華やいだ姿でブルーカーペットに晴れ姿を見せた

本田は黒いタキシードに身を包んで「Aリーグ・ドーラン・ウォレン・アワーズ2019」に現われた。写真:植松久隆

画像を見る

 南半球最大の都市シドニー、その中心に程近いウォーターフロント・エリアは高級ホテルやコンベンション・ホール、アミューズメント施設が立ち並び賑わうエリア。13日、そのエリアの一角にあるカジノ複合施設で「Aリーグ・ドーラン・ウォレン・アワーズ2019」が開催され、いつもより少しだけ良い格好をして取材に赴いた。

 何度聞いてもドレスコード指定がないので「メディアだし、余程じゃなきゃ問題ない」と思ったら、ノー・タイは筆者以外に一人しかいなかった。それでも、広報担当者は「まったく問題ない」と笑うので、少し場違いな気分を感じながらも、気を取り直して、ブルーカーペットに陣取り、その夜の"ターゲット"を待った。
 
 19日、今季のAリーグのフィナーレとなるファイナル・シリーズ決勝「グランド・ファイナル(以下GF)」がパースで行なわれる。そのGFに先立って、男女それぞれのフットボール史に残るレジェンドの名前を冠した授賞式を盛大に行なうのが、毎年のAリーグのならいだ。その授賞式に、メルボルン・ビクトリーでAリーグ公式戦を終えたばかりの本田圭佑が、数名のチームメイトとともに出席する。そこで、現地報道陣の一人として話を聞こうという算段だ。

 予定の5時を大分過ぎて、Aリーグ、Wリーグの選手や監督たちがパートナーと連れ立って、華やいだ姿で三々五々、ブルーカーペットにその晴れ姿を見せ始める。マチルダス(豪州女子代表の愛称)の選手は、華やかなカクテルドレスやメイクアップのせいもあって、一瞬、ファインダー越しに見違えてしまうくらいだ。
 
 昨夜の素晴らしいゴールで自らのホーム・ラストゲームを締めくくった元清水のアレックス・ブロスク。今季、パース・グローリーをGFへと導いたトニー・ポポヴィッチは、現役当時の広島でチームメイトだった幼馴染でもあるシドニーFCのスティーブ・コリカ監督と和やかなツーショットを披露。当地のサッカーを長年追ってきた身にしては、垂涎モノの顔ぶれが目の前を通り過ぎ、写真やコメントも取らないととバタバタしていた。
 
 すると、「来たぞ!」と、誰かが筆者の名前を呼びながら肩を叩いた。FFA(豪州フットボール連盟)の広報責任者が他の選手の取材中の筆者に、その夜の「本命」の到来をわざわざ知らせてくれたのだ。彼が指差した先には、黒いタキシードに身を包んだ本田圭佑、その人の姿があった。
【関連記事】
【現地発】惨敗に終わった本田圭佑の"Aリーグ最終戦"。史上最大の敗北の現場で何が起きたのか
「観戦費用を返せ!」本田圭佑、1アシストもリーグ制覇ならず…衝撃的大敗のメルボルン・Vに批判殺到!
「インスタ映えー」「街もおしゃれ」ジャケパン姿の本田圭佑、メルボルン街歩きの写真に反響!
「日本でイニエスタと共演も!」ローマを去る“伝説の男”がヴィッセルへ!? 伊メディアが報じる
「人生最高の瞬間をありがとう!」「幸運を祈ってる」現地サポに愛された岡崎慎司、レスター指揮官も賛辞で送り出す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ