• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】パリで“ぬるま湯”に浸かる怪物エムバペへの警鐘――このままではネイマールの二の舞に…

【現地発】パリで“ぬるま湯”に浸かる怪物エムバペへの警鐘――このままではネイマールの二の舞に…

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2019年05月02日

指揮官はついにメンバーから外す決断を

CLマンU戦ではチームをベスト8に導けず。大一番でのパフォーマンスが課題に。(C)Getty Images

画像を見る

 エムバペはそのネイマールとカバーニが長期間戦線を離脱する中、チームの攻撃を牽引。全てのコンペティションを通じて36得点、17アシストというさすがの記録を残している。

 しかし、パリSGにとってもっとも重要なコンペティションであるCLでは、敗退したラウンド・オブ16のマンチェスター・Uの第2レグで、リーグ・アンで見せる“流すプレー”の癖が抜け切らなかったのだろう、20分までボールを触ることすらできなかった。

 その後、何とか挽回しようという気概は示したが、気持ちばかりが空回りして、得点に絡むプレーを見せることができなかった(チームはトータルスコア3-3、アウェーゴールの差で敗退)。

 4月を入ってからパリSGは優勝への機運が高まるどころか低調な試合を繰り返した。その極めつけが、ストラスブールとの2-2のドローを経て臨んだアウェーのリール戦で、なんと2000年以来となる5失点を喫する(1-5)醜態をさらすと、続くナント戦でも2-3で敗北。トゥヘル監督は、「選手たちを擁護することなんてできない」と怒りが収まらなかった。

 そのナント戦で、指揮官はエムバペを招集外にする決断を下したが、それはチーム全体への警鐘的な意味合いもあった。
 
 優勝が決まった直後、エムバペは16位に沈むモナコ相手に何事もなかったかのようにハットトリックを完遂。3-1の勝利に貢献した。

 極限の状況に追い込まれた場面で、いかに事態を打開して勝利を手繰り寄せるか。それがチームにとってもエムバペにとっても、来シーズン以降に持ち越された課題となる。

文●ディエゴ・トーレス(エル・パイス紙)
翻訳:下村正幸
※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。
 
【関連記事】
ビエルサの”フェアプレー精神”に欧州メディアは称賛の声。大迫勇也にも再脚光が!
「仲間のために…」ネイマールがファンへの暴力認める! 被害男性との間に一体何が起きたのか?
「シンジはチームが求めるヒーローだった!」レスター地元紙が退団を表明した岡崎慎司の“思い出”を回想
「アジアが世界に誇る一撃!」ふたりのサムライが決めた歴史的ゴラッソを海外メディアが絶賛!
「たった35万ユーロで来た青年が…」香川真司らサムライの“ドイツ挑戦史”を海外メディアが特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ