• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アジアが世界に誇る一撃!」ふたりのサムライが決めた歴史的ゴラッソを海外メディアが絶賛!

「アジアが世界に誇る一撃!」ふたりのサムライが決めた歴史的ゴラッソを海外メディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月01日

アジア人による「ブンデスTOP5ゴール」で上位独占!

タン記者がブンデスの「アジア人ベストゴール」に選んだのは、香川がシャルケ戦で決めたあの伝説ループ。何度見ても見飽きない美弾だ。(C)Getty Images

画像を見る

 アメリカの世界的ネットワーク『Fox Sports』アジア版の名物記者、ガブリエル・タン氏がユニークな特集記事を組んだ。
 
 これまで数多のアジア出身選手がドイツ・ブンデスリーガで活躍してきたが、その「TOP5ゴール」を選定。日本サッカーの至宝コンビが、堂々ワンツーフィニッシュを果たしている。
 
 まず、タン記者が5位から3位までに選んだのはいずれも韓国人選手だ。5位がハンブルガーSV時代のソン・フンミン(トッテナム・ホットスパー)で、4位が元韓国代表監督のチャ・ボングン氏で、1980年代にバイヤー・レバークーゼンで決めたもの。続いてその実息であるチャ・ドゥリがアイントラハト・フランクフルト時代にマークしたゴールが、3位に選ばれている。
 
 そしてここから、ふたりのサムライが登場。
 
 2位にセレクトされたのが、シュツットガルト時代の岡崎慎司だ。2012-13シーズンのハノーファー96戦でねじ込んだ鮮やかなバイシクル弾で、「ハノーファーに2-4で敗れた試合ではあるが、素晴らしいショットでシンジ・オカザキがファンに勇気を与えた。いかにも大胆な彼らしいキックで、GKのロン=ロベルト・ツィーラーを無力化した」と称賛している。

 
 堂々1位に推されたのは、現在ボルシア・ドルトムントからベジクタシュにローン移籍中の香川真司。予想通りと言うべきか、チョイスされたのは2015-16シーズンのルール・ダービー、シャルケ04戦で繰り出した美しきループ弾だ。タン記者はこう評している。
 
「ドルトムントのファンにとっては忘れられない一撃で、アジアが世界に誇るべきファインゴールだ。味方選手がヒールで落とすと、相手GKの位置をしっかり見定めたシンジ・カガワが閃きを働かせ、なんとも柔らかなタッチでボールをふわりと浮かした。実に完成度の高いゴールである。ちなみにカガワが積み上げた通算41得点は、ブンデスリーガにおける日本人選手の最高値だ」
 
 さらにタン記者は、「このほかにも惚れ惚れするようなゴールをカガワはいくつも決めている」と綴るなど、最後までベタ褒めだった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「たった35万ユーロで来た青年が…」香川真司らサムライの“ドイツ挑戦史”を海外メディアが特集!
中田英、俊輔、本田、小野、香川──。日本人選手「推定市場価格」の歴代ナンバー1は誰だ!?
「Babyシンジが可愛すぎる!」香川真司が公開した"平成元年のお宝ショット”にファン大反響!
「かっこいい!」「めっちゃ似合ってる!」岡崎慎司のイメチェンにファン&盟友コンビが反応!
「嫌がらせはやめてください!」ソン・フンミンを応援しなかった“シティ派”の韓国女優が大炎上!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ