• トップ
  • ニュース一覧
  • CL4強を目指すアヤックスの戦略は? オランダ国内では対峙するC・ロナウドとの意外な”繋がり”が話題【現地発】

CL4強を目指すアヤックスの戦略は? オランダ国内では対峙するC・ロナウドとの意外な”繋がり”が話題【現地発】

カテゴリ:ワールド

中田徹

2019年04月10日

ロナウドから病床にいるかつてのホープへ…

かつて、アヤックスの次期エースとして将来有望とみられていたヌリ。今も病院で治療が続いているヌリへ、ロナウドは誕生日を祝うメッセージを送ったという。 (C)Getty Images

画像を見る

 ホームで行われる対ユベントス第1レグは、の今季の成長著しい右SBヌサイル・マズラウィは累積警告で出場停止処分のため、観客席からチームを見守ることになる。

 代わりに出場することになりそうなのが、元オランダ代表CBのヨエル・フェルトマンだ。2シーズン前からSBに転向したフェルトマンは、膝の負傷から復帰するのに1年を費やしたが、4月8日のウィレムⅡ戦では鮮やかにボレーシュートを決めるなど試合勘を取り戻している。

 アヤックスは両サイドハーフ(ダビド・ネーレス、ハキム・ジイェフ)と偽のストライカー、ドゥシャン・タディッチが頻繁にポジションチェンジを繰り返して攻撃するので、ボールを失った瞬間、サイドに大きなスペースが生まれやすい。

 経験豊富なフェルトマンは、負傷明けのクリスチアーノ・ロナウドと対峙することになりそうだが、相手左SBの攻撃参加やMFブレーズ・マテュイディがサイドに流れてきた場合、彼がいかに対処するかが焦点の一つとなるだろう。

 アヤックスとしては、ホームでユーベ相手に最低でも引き分けておきたいところ。そうすれば、UEFAリーグランキングで、オランダリーグがオーストリアリーグを抜いて11位に浮上し、エールディビジ2019−20シーズンの優勝チームが、CLグループステージ・ストレートインの資格を得ることが出来る。

 オランダサッカー界を背負って戦うアヤックスに、今回ばかりはオランダの他チームのファンも一丸となって応援しているという。

 最後に、ロナウドが元アヤックスのMFアブデラク・ヌリに対して「誕生日おめでとう。早く治ることを祈っている。これからもキープ・イン・タッチでよろしく」とビデオメッセージを送ったことを記しておきたい。

 ヌリ世代のヤング・アヤックスはひときわタレント揃いで、オランダ2部リーグに所属するアヤックス・リザーブチームではヌリ、フレンキー・デヨング、マタイス・デリフト、カレル・アイティンフ、ヌサイル・マズラウィといった面々がプレーしていた。

 こうしたタレント軍団の中でもヌリはひときわ輝いており、アヤックスの未来のエース間違いなしと目されていた。だが、2シーズン前の夏のプレシーズンマッチで心臓発作のため倒れ、脳挫傷を負ったヌリは、寝たきりの生活になってしまった。

 4月2日は、現在もなお病床にいるヌリの22歳の誕生日だった。この話題を取り上げた『De Telegraaf』のポットキャストに登場した識者たちは「ヌリとロナウドの間に面識があったかどうか、我々には分からない。だが、ヌリのプレーは一度見たら忘れられないもの。ロナウドがメッセージを送った気持ちは理解できる」と語り合っていた。

 フットボールの名勝負は、これまでにいくつも名エピソードを生んできた。これもまた、アヤックスとユベントスの戦いにまつわるエピソードである。

取材・文/中田徹
【関連記事】
“当たり年”のアヤックスに対するユーベの懸案はC・ロナウド?|CL準々決勝の戦術的ポイントを徹底解説!
ミラン戦で”温存”のC・ロナウドはアヤックス戦での復帰が濃厚に! 5連続弾の新星ケーンの先発起用は…
「おそらく彼らはドーピングしていた」「恥を知れ!」CL準々決勝を前にアヤックスとユーべのOBが場外乱闘!
19歳FWの3戦連発弾でユーベがミランに逆転勝ち!前人未到の8連覇に王手
マンUがバルサを打ち破るための条件は?|CL準々決勝の戦術的ポイントを徹底解説!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ