• トップ
  • ニュース一覧
  • ボリビア戦は本当に収穫が少なかったのか?好印象を残した鎌田や橋本の存在は"手応え"と言っていいはずだ

ボリビア戦は本当に収穫が少なかったのか?好印象を残した鎌田や橋本の存在は"手応え"と言っていいはずだ

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2019年03月28日

シチュエーションを限定すれば、鎌田は大迫を彷彿とさせるクオリティーを見せる

 もうひとり、鎌田大地にも非常に良い印象を受けた。
 
「人生初」と語る1トップで起用されたが、自分がやるべきプレーを賢く見つけていた。このチームにおける1トップの役割は、2列目を生かすこと。味方が縦パスを入れるタイミングで、サッと隙間に顔を出すセンスは、大迫勇也を彷彿とさせる。そこからのフリック、サイドへの展開など、テクニックは折り紙付きだ。特に68分、南野拓実が投入されてからの鎌田はすばらしく、そこに大迫がいるような気さえした。
 
 大迫と鎌田は、特徴の半分が重なる。もちろん、鎌田は大迫のようにDFを背負い、柔道のごとく相手の力を利用して入れ替わるなど、球際の芸当は真似できない。身体も張らない。しかし、ボリビア戦のように相手が守備を固め、日本が押し上げて人数をかける試合など、シチュエーションを限定すれば、鎌田は大迫を彷彿とさせるクオリティーを見せる。これは大きな手応えだ。
 

 本来の鎌田はトップ下の選手で、日本代表では1トップで起用された。逆に大迫の場合は、日本代表では絶対的な1トップで、ブンデスリーガではトップ下で起用される。ポジションに惑わされず、世界の広さから見れば、実はふたりは同じグループかもしれない。味方との連係、対戦相手の特徴次第では、同じようなプレーをする。
 
 何より、そういうプレーを見つけて即時実践した、鎌田のインテリジェンスがすばらしい。この収穫は今後、W杯アジア予選などで効いてくる。
 
 その一方、ちょっと残念だったのは、鎌田がベルギーで磨いている、クロスに対してゴール前に入っていく得点力が見られなかったこと。シント=トロイデンでは1トップなどのFWがいて、その後ろから飄々とゴール前に入り、ワンタッチゴールを決めているが、今回の日本代表では鎌田自身が1トップで起用されたため、自分の前でつぶれ役になるFWがいない。鎌田の得点力は、楽しみにしていた部分でもあったので、それが影を潜めたのは、やや残念だ。
 
 日本が押し込む展開で南野拓実とのコンビを試すか、あるいは鈴木武蔵と組むことで、その辺りの得点力も出てくるかもしれない。

 ボリビア戦は収穫の少ない試合だったのだろうか。私はそうは思わない。放物線の上昇を描く前は、だいたいこんなものだ。
 
取材・文●清水英斗(サッカーライター)
【関連記事】
【識者が考えるコパ・アメリカ予想布陣】前線は鎌田、中島、香川のトライアングルか? アジア杯組不在なら4バックは無理!?
3月シリーズで明確になった森保ジャパンの「4つの事実」
「なぜあのスタメン?」「失われた60分間」ポジティブ視点の英国誌記者も今回ばかりは…
【釜本邦茂】自分から点を取りに行こうとしたのは中島だけ… こんなサッカーで世界のトップ10入りは不可能だ
【ボリビア戦|戦評】勝負を決めたのは“レギュラー組”の力。スタメン総入れ替えに意味はあったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ