• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】批判、嫉妬、威嚇、除け者、孤独…アルゼンチン代表はメッシに苦難しか与えない

【現地発】批判、嫉妬、威嚇、除け者、孤独…アルゼンチン代表はメッシに苦難しか与えない

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2019年03月25日

サッカー協会は金儲けの道具としか。

スカローニ監督の下で世代交代に着手しているアルゼンチン。メッシと同世代の選手は随分と少なくなった。(C) Getty Images

画像を見る

 はみ出し者扱いされるルーキーから、周囲が畏怖の念を抱く孤高の存在へ。アルゼンチン代表におけるメッシは常に孤独だった。

 本来はそうした状況をサポートしなければならないアルゼンチン・サッカー協会(AFA)は、メッシのネームバリューを利用して金儲けに勤しむばかり。その間、監督の首は次々と挿げ替えられ、ブラジル大会以降、ヘラルド・マルティーノ、エドガルド・バウサ、ホルヘ・サンパオリ、そして現在のリオネル・スカローニと実に4度の政権交代が起きている。

 前述のベネズエラ戦では、昨年のロシアW杯で一度も一緒にプレーしなかった選手がスタメン中7人(レアンドロ・パレデス、ジオバニ・ロ・チェルソ、リサンドロ・マルティネス、ラウタロ・マルティネス、ピティ・マルティネス、ファン・フォイ、ゴンサロ・モンティエル)を占めた。そんななかで孤軍奮闘する姿は、メッシの代表チームにおける状況を象徴しているようでもあった。

 パサレラのように批判する人物はいまだに絶えないが、メッシはデビュー以来、周囲の期待を一身に背負いながら同時に批判も集めるという不条理な運命に抗い、懸命に迷走を続けるチームを支えてきた。その状況は約9か月ぶりに復帰した現在も一向に改善されていない。

 繰り返しになるが、アルゼンチン代表はメッシにとって苦難の場所であり続けている。それを百も承知の上で、唯一無二の大エースは、再び過酷な戦いに挑もうとしているのだ。

文●ディエゴ・トーレス(エル・パイス紙)
翻訳:下村正幸
※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。

 
【関連記事】
【現地発】メッシが「パーフェクト」と称賛したバルベルデ監督。歴代指揮官となにが違うのか?
メッシ、8か月ぶりの代表復帰も不発…ベネズエラに完敗のアルゼンチンに母国紙は「めちゃくちゃだ」と嘆き
バスジャックの犯人逮捕に活躍した少年にディバラが“粋すぎる”サプライズ!一体なぜ?
「歴代最強のCB」「エレガント」「メッシとの対決は忘れない」ネスタのタックル動画にファン熱狂!
メッシの完全クローン化は可能!? 遺伝子学の専門家の見解は? 「同じポテンシャルになるはずだが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ