• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシの完全クローン化は可能!? 遺伝子学の専門家の見解は? 「同じポテンシャルになるはずだが…」

メッシの完全クローン化は可能!? 遺伝子学の専門家の見解は? 「同じポテンシャルになるはずだが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月21日

メッシはもう一人出来上がるのか?

今のサッカー界でトップクラスのスターとして君臨しているメッシ。そんな彼をもう一人“作る”ことは可能なのか? (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシには、3人の息子がいる。サッカーの歴史に名を残した偉大な選手の遺伝子を持つ彼らが、将来的に父親のようになりたいと願うか、そして夢を叶えられるかは、今はまだ誰にも分からない。だが、もしも、メッシの遺伝子を完全にコピーすることができたら……どうなるだろう。

 スペインの遺伝子学の専門家アルカディ・ナバーロ氏が興味深い見解を示している。

 3月20日、スペイン紙『Marca』が伝えた内容によれば、同国のラジオ局『Cadena SER』の番組で、ナバーロ氏は、「現代の技術なら可能だろう。メッシに非常に似たものとなるはずだ」と、メッシのクローンをつくることは可能との見解を示した。

 だが、たとえクローンをつくることができても、メッシと同じような成功を収める保証はないという。ナバーロ氏はクローンが「メッシと同じポテンシャルを持つはず」としたうえで、「メッシのサッカーに関するクオリティーには2つの要素がある」と続けた。

「ひとつは遺伝的なものであり、もうひとつは環境や教育的な要素だ。メッシはメッシであり、彼自身の状況がある。遺伝的なことだけでメッシが今の彼になったわけじゃないんだ。幼少期の家の環境や、マシアで育ったこと、ホルモン治療を受けたことなどから、メッシはメッシなんだよ」
 
 さらにナバーロ氏は、「遺伝子はひとつのポテンシャルを与えてくれる。それを完全なものにするかどうかは、我々の仕事ではない」とし、次のように言い放っている。

「それは我々の環境や、個の意欲によるものだ」

 確かに、クローンがメッシとまったく同じプレーを見せるのであれば、未来は「クローン選手」だけになってしまうかもしれない。しかし、すべてのアスリートがクローンという未来は、やはり想像しがたいものがある。実際、『Marca』のアンケートでも、5500人を超えるユーザーの62パーセントが、「スター選手のクローン化はサッカーやスポーツの未来ではない」と答えている。

 将来的に、メッシに近づき、彼を上回る選手が現れるかは誰にも分からない。ただ、現代サッカー界を牽引するクラックのプレーは、その者にしかできないということは確かなようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【消えた逸材】14歳でMLSデビューを飾った“神童”アドゥはいま何をしているのか? その後のキャリアを追う
「歴代最強のCB」「エレガント」「メッシとの対決は忘れない」ネスタのタックル動画にファン熱狂!
「世界最強のヘッダー」「打点高すぎ!」「いつも美しい」C・ロナウドのヘディングゴール集にファンが熱狂!
「あれで34歳だろ? 半端じゃないぜ!」「怪物だよ」格闘界の“最凶ファイター”マクレガー、C・ロナウドを激賞!
サンペールは"神戸のブスケッツ"になれるのか?「15分間」で見せた危うさと可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ