【U-22代表】勝利に導く“決め切る力”。久保建英がミャンマーの地で成長示す2得点

カテゴリ:日本代表

林 遼平

2019年03月25日

「1点より2点、2点より3点」。久保に満足感は一切ない

40度近い気温で戦っている今予選。厳しい環境で戦うのも、久保にとっては貴重な経験になっている。写真:佐藤博之

画像を見る

 迎えた東ティモール戦ではU-22日本代表での初ゴールを含む2得点の活躍。「ある程度暑さなどは分かっているつもりだったけど、正直スタートから出るのは違った。いつもこの時期に日本でできていること、当たり前にしていることがちょっとミャンマーでは難しいと感じた」と語るほど、厳しい環境で戦ったのは間違いない。

 それでも攻守に関わり、しっかりと結果を出したことは評価に値すると言っていいだろう。
 

 またピッチ内外で積極的にコミュニケーションを図り、自分の意見を伝えて周囲と意識を共有。2点目の杉岡のクロスに関してもトレーニングから要求していたプレーであり、一つひとつの細かいところでも連携面の向上を感じさせたのは明らかである。
 
 得点という目に見える結果を残し、前回からの確かな成長をピッチで示した久保。
 
「1点より2点、2点より3点。得点は多い方がいいので、そういうところでしっかり自分を出せていければいい」と次の試合を見据えた男は、よりゴールに絡むプレーを増やすことで自身の価値を証明していく。

取材・文●林 遼平(フリーライター)
【関連記事】
【U-22代表速報】久保が2発!東ティモールを6ー0で下し、U-23アジア選手権出場に王手!!
【U-22代表】ゴラッソ2発で勝利に貢献!久保建英が明かす得点シーンの狙いは?
【U-22代表】「これはうまフサ」「A代表のFKやらせたい」東ティモール戦、久保建英の直接FK&豪快ボレーの2発にファン興奮!
堂安律を凌ぐ久保建英の成長曲線――長谷川監督も驚愕した“1年の成長”の価値
【FC東京】かつての久保建英と何が違うのか。成長の跡を示すキーワードは”フル出場”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ