【U-22代表】ゴラッソ2発で勝利に貢献!久保建英が明かす得点シーンの狙いは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月24日

狙い通りの2ゴール。ただ、1点目に関しては…

持ち前の技巧と左足で攻撃を牽引した久保(15番)。U-22代表でも日増しに存在感を高めている。写真:佐藤博之

画像を見る

[U-23アジア選手権1次予選]U-22日本代表 6-0 U-22東ティモール代表/3月24日/ミャンマー

 飛び級でU-22代表に招集されている久保建英が真価を発揮した。
 
 現地時間3月24日に行なわれたU-23アジア選手権1次予選の東ティモール戦。開催地のミャンマーで40度近い炎天下での戦いを余儀なくされるなか、久保は3-4-2-1のシャドーで今予選初先発を飾った。

 序盤から相手を押し込むなか、久保は24分に右サイドからファーサイドの板倉へピンポイントクロスを供給。これを起点に田川亨介がネットを揺らし、先制点をお膳立てした。

 そして、迎えた後半。久保は高質な技術で存在感を示す。54分、ゴール前約25mの位置でFKを獲得すると、得意の左足を一閃。鮮やかな軌道のボールは、GKの手前でワンバウンドしながらゴールへと吸い込まれた。

 これで気をよくした久保は74分に杉岡大暉の左クロスをファーで受けると、ワントラップを挟んで左足でゴールを狙う。強烈な一撃はGKの手を弾き、ネットを揺らした。
 
 チームは6-0で快勝し、自身も2ゴール。躍動した久保は試合後のフラッシュインタビューに登場し、「1試合目と違って、前半に得点はできたのですが、その後苦しい時間が続いた。結果的に6-0で終われたことは良かった」と2戦目を総括した。

 自身のゴールについても冷静に振り返り、1点目は「ニアに速いボールを狙っていた」と狙いを説明。ただ、軌道はブラインドになっていたようで、「壁に隠れていてコースが見えていなかった。ボールが入ったのも見えていなくて、みんなが駆け寄ってきてくれてゴールに入ったのを知りました」と真相を明かした。
 
 2点目については杉岡とのアイコンタクトが決め手。「杉岡選手がボールを持ったときに自分を見てくれると思っていて、一瞬目も合った。素晴らしいボールが来たので、あとは落ち着いてコントロールして決めるだけでした」と、狙い通りの得点に満足感を示した。
 
 来年1月にタイで開催されるU-23アジア選手権。その1次予選も、残すは26日に行なわれるミャンマー戦のみ。勝利を掴めば1位で予選突破が決まるなか、久保は「残り1試合しっかり勝って、3勝して来年の本大会に弾みを付けて行ければいい」と、最終戦に向けて気を引き締めた。

 U-22代表で存在感を高めつつある“稀代のレフティ”は気を緩めず、明後日の大一番に挑む。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【U-22代表速報】久保が2発!東ティモールを6ー0で下し、U-23アジア選手権出場に王手!!
【U-22代表】「これはうまフサ」「A代表のFKやらせたい」東ティモール戦、久保建英の直接FK&豪快ボレーの2発にファン興奮!
【U-22代表】4アシストにも満足なし。三好康児の言葉に滲み出た一次予選を戦う意味
「日本の若きストライカーが勝利を引き寄せた」AFC公式がハット達成のU-22日本代表FW上田綺世を賞賛
堂安律を凌ぐ久保建英の成長曲線――長谷川監督も驚愕した“1年の成長”の価値

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ