「俺がいた時から成熟していない…」本田圭佑が明かした“Jリーグ”への本音と提言

カテゴリ:海外日本人

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年03月13日

だからこそ訴えてきた「海外挑戦のススメ」

スライディングショットでゴールを決める本田。この日のプレーには力強さがあった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2008年1月に名古屋を飛び出し、オランダ、ロシア、イタリア、メキシコ、そしてオーストラリアと渡り歩いた。世界のトップシーンで酸いも甘いも嚙み分けながら、熾烈な生存競争に身を投じて己を高めてきた。そこには確固たる価値観と自負がある。本田はあらためて、Jリーグでプレーするヤングタレントに“海外挑戦”の重要性を説く。

「僕はずっと『海外に行け』と言っている。まだ日本の若手がJリーグに居座るのは早いと思いますけどね。というのも三木谷さんみたいなひとがJリーグにとってものすごくありがたい動きをしてくれていますけど、それがもう少し進んだとしても、日本がドイツのリーグみたいに移籍することなく、自国でやっていても十分にワールドカップ優勝を目指していけるみたいなリーグになるには、まだ時間がかかるんで。目先はまだまだ海外に出て、いろんな経験を積んだほうが選手としては伸びるでしょう」
 
 確かにこの2年半で、Jリーグには多くの大物外国籍選手が参戦を果たし、活況を帯びている。とはいえ世界から見れば、まだ発足してから26年に過ぎないプロリーグであり、発展途上の若手が世界基準の選手に成長できる土壌かと言えば、決してそうではない。

 若いうちに日本を飛び出し、世界レベルを知り、己を磨く──。自身の信じる道を突き進んできた本田の言葉には、やはり説得力がある。この力強い提言は、日本サッカーの明日を担う次世代のタレントたちにどう響くのだろうか。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【ACL PHOTO】広島 2-1 メルボルン|客席にも本田、本田!注目の一戦は渡大生が勝ち越し弾で広島が勝利!
【関連記事】
「絶対に出れる!」「本気でメダルを獲りに行く」“凱旋弾”の本田圭佑、東京五輪出場へノンストップ宣言!
本田圭佑のひと言にパトリックが思わず笑顔。「彼は本当に素晴らしい選手」
【ACL採点&寸評】広島2-1メルボルン・V|MOMは決勝点の渡!大いに観客を魅了した本田も高評価!!
「なんてスーパーショットだ!」本田圭佑の豪快な“日本凱旋弾”に海外メディアも興奮!
本田圭佑が所属するメルボルン・Vの振る舞いに反響! 感動的な言葉と綺麗すぎるロッカールームがそこに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ