「俺がいた時から成熟していない…」本田圭佑が明かした“Jリーグ”への本音と提言

カテゴリ:海外日本人

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年03月13日

少し間を空けながら、言葉を紡ぎ出した

12年ぶりとなったJクラブとの対戦で躍動。本田は試合後、独自の視点で「Jリーグ」を語った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jクラブとの対戦は実に12年ぶり。本田圭佑はそのメモリアルゲームで、輝きを放ってみせた。

 3月12日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグのグループF第2節、本田のメルボルン・ヴィクトリーはサンフレッチェ広島と対戦するも、1-2の惜敗。日本の至宝が存在を示したのは、1点ビハインドで迎えた71分だった。

 本田本人は「それまで5分ぐらいボールが触れずに痺れを切らしていたタイミングで、あの場面がきて、信じて走った」と振り返る。右サイドを打破したストーム・ルーのマイナスの折り返しを、エリア内でスライディングしながら左足で直接ねじ込んだのだ。

 チームはその後に勝ち越し点を許し、ポイントゲットには至らなかった。敗れはしたものの数多の見せ場を創出したMFは、試合後のミックスゾーンで“本田節”を炸裂させた。独自の表現でJリーグや日本サッカー界に対して、赤裸々に本音を明かしたのである。
 
 まずは名古屋グランパス時代の2007年以来、12年ぶりのJクラブとの対戦について感想を求められた。「まあこれ(今日の試合)だけを見てもね、全部は分からないですけど」と前置きをしたうえで、アンドレス・イニエスタやフェルナンド・トーレスらビッグスターの加入で活況を呈する昨今のJリーグについて、その印象を語った。

「イニエスタが来たんで、たまにヴィッセル(神戸)の試合を見るんですけど……やっぱり俺がいた時からあんまりスタイルが変わってないなという印象で……。うーん、相手の嫌なことをするディフェンスとか、戦術的に成熟していない印象が強いんですよね」

 時折、少し間を空けて考えながら、自身の言葉を紡ぎ出す。本田はこう続けた。

「なんて表現したらいいかは分からないですけど、どのチームもとりあえずは繋ぎたいっていうのは分かるんです。ただ、ディフェンスで色を出すチームがもう少し増えてもいいのかなと思いますね。ディフェンスで色を出すということは、たぶん攻撃でやりたいことを出せなくなる可能性があって……。それでも、そこを挑戦しないと、1歩、2歩、3歩、違う次元の選手になっていけないと思うんで。それをどれだけ理解するかですね。でも、それはJリーグにいたら難しいんで」

【本田圭佑PHOTO】日本でJクラブとの対戦は12年ぶり!「ゴール」で観衆を大いに盛り上げる!
【関連記事】
「絶対に出れる!」「本気でメダルを獲りに行く」“凱旋弾”の本田圭佑、東京五輪出場へノンストップ宣言!
本田圭佑のひと言にパトリックが思わず笑顔。「彼は本当に素晴らしい選手」
【ACL採点&寸評】広島2-1メルボルン・V|MOMは決勝点の渡!大いに観客を魅了した本田も高評価!!
「なんてスーパーショットだ!」本田圭佑の豪快な“日本凱旋弾”に海外メディアも興奮!
本田圭佑が所属するメルボルン・Vの振る舞いに反響! 感動的な言葉と綺麗すぎるロッカールームがそこに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ