目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る

カテゴリ:特集

長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月20日

「下のカテゴリーでも楽しめるサッカーがあるというのを知ってもらいたい」

近い将来のJリーグ入りを目指す南葛SC。同時におらが街のクラブとして応援するファンも増やしたいと語る。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1978年のアルゼンチン・ワールドカップの中継を見て、サッカーの面白さに目覚めたという高橋氏。『キャプテン翼』を描くきっかけともなった舞台は「当時の日本リーグのサッカーとは、全然違うサッカーがそこにあった」と感じたそうだ。

 以来、国内外のトップレベルのサッカーに親しんできた高橋氏だが、クラブの代表取締役という顔を持ついま、サッカーに対する想いも変化。南葛SCへの深い愛情も感じさせる。
「サッカーが好きな人たちはみんなJリーグとか、ヨーロッパのサッカーとかを見て楽しんでいると思うんですが、まずはこういう下のカテゴリーでも楽しめるサッカーがあるというのを知ってもらいたいですね。ゆくゆくは全国、全世界の人たちに愛されるようなチームになってほしいという想いもあるんですけど、まずは地元の東東京の人たちに応援していただけるようなチームになっていきたいなと思っています」
 
 実際に、この5シーズンの間にホームスタジアムとして使用している葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場の観客席にも、応援する人々の数は着実に増えてきているという。バックスタンドにある500ほどある客席も、昨年は「ぎゅうぎゅう詰めになることも」あったという。

「今年はそのスタジアムをいっぱいにしたいなあと思ってます。けっこう優勝が懸かった試合とかはいっぱいになったりするんですけど、そういう試合を増やしていくのも目標のひとつ。サポーターもどんどん増やしたいですね」

 果たして、リアル「南葛SC」の挑戦やいかに。今季の都リーグ1部は3月24日に開幕。南葛SCは明治学院スカーレットとの対戦が決まっている。会場は水元総合スポーツセンター、10時にキックオフとなる。
(第2回に続く。次週3月27日配信予定です)

取材・文●長沼敏行(サッカーダイジェストWeb編集部)

Supported by KLabGames

【関連記事】
『キャプテン翼』で印象に残る技を問われたイニエスタ。名前を挙げた3組のキャラクターは?
「これはリアルすぎるぞ!」イニエスタとキャプテン翼の“コラボ・フィギュア”が世界で反響!
イニエスタが憧れの『キャプテン翼』制作現場を緊急訪問! 原作者の高橋陽一氏が来訪の様子を大公開!
「将来のJリーグ入りに向けて…」元日本代表の福西崇史氏が南葛SC監督に就任!!
元鹿島の青木剛が南葛SCへ完全移籍!! 今季はJ2熊本に所属

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ