元鹿島の青木剛が南葛SCへ完全移籍!! 今季はJ2熊本に所属

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月15日

「初めてプロのチームからスカウトされ、ホームステイ等でもご縁があった熊本」

熊本から東京都社会人リーグ1部の南葛SCへ完全移籍することが決まった青木。写真:徳原隆元

画像を見る

 J2のロアッソ熊本は12月15日、DF青木剛が東京都社会人サッカーリーグ1部の南葛SCに完全移籍することを発表した。

 現在36歳の青木は、2016年途中に15シーズン在籍した鹿島から鳥栖に移籍。今季からは熊本に完全移籍し、26試合(0得点)に出場した。熊本は今季、21位という結果に終わり、チームはJ3降格。青木はクラブを通じて「今シーズン、『県民に元気を 子ども達に夢を 熊本に活力を』というクラブ理念、そして、復興のシンボルになるという思いを実現するべく、戦ってきましたが、残念ながら結果を出せずに終わってしまいました。
色々と考えを巡らせましたが、熊本を離れる決断をしました。」とのコメントを発表しており、悩んだ末に出した結論のようだ。

 また、「高校2年生の時に、国体でお世話になった熊本。その時に、初めてプロのチームからスカウトされ、ホームステイ等でもご縁があった熊本。ロアッソ熊本では1年間でしたが、プレーさせてもらえた事に感謝します。」と、熊本は思い出深い土地であったことも明かし、感謝の念を表わしている。

 一方、南葛SCは将来のJリーグ加盟を目指すクラブで、現在は東京都社会人リーグ1部に所属。元Jリーガーらを補強するなどしてチーム強化に努めている。

 青木はクラブを通じて次のコメントを発表している。
「来シーズンより南葛SCでプレーさせていただくことが決まりました。関わってくださる方々のお役に立ちたい、南葛SCが上を目指すための力になりたい、という強い思いがあります。

『キャプテン翼』の石崎くんの顔面ブロックを見習って、チームのために体を張りたいです!サッカーをプレーできる喜びを持ち続け、誠実さと感謝を忘れずに取り組みます」

【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
鹿島、開始3分で早くも失点… クラブW杯初戦突破へ暗雲漂う展開に
【クラブW杯】鹿島スタメン、前線はセルジーニョ、土居の2トップか。最終ラインに昌子、内田を起用
「モヒカンがないから分からなかった!」元鹿島のカイオ、ルイスが昌子、安部らとUAEで再会! ファンは変貌に驚き
「川崎フロンターレに感謝し、献身と情熱で挑戦」レアンドロ・ダミアンがJリーグ入りに意気込み!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ