2戦連続ノーゴールのL・ダミアンは川崎で輝けるか。チームメイトが提案する最適な“活用法”とは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年03月02日

L・ダミアンと小林の連係も鍵に

チームは2戦連続ドロー。開幕戦に続き、ホームで白星をあげることができなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 また開幕からの3試合では4-2-3-1でCFにL・ダミアン、2列目の右に本来はFWの小林悠を入れる形を続けているが、このふたりを上手く絡ませる攻撃もチームとして模索すべきだろう。
 
 左SBの車屋紳太郎は「悠くんは裏に抜ける動きをしてくれるので、逆にそこでダミアンが空く回数が多かったと思います。だからこそ皆、意識してくさびのボールを入れていました。ただ、後半はその形をやりすぎて、読まれていた部分があったので、ふたりの動きをチームとしてどう上手く使うかを考えたいです」と話す。
 
 一方で当のL・ダミアンは鹿島戦を終え「なかなか僕のところにクロスが飛んでこなかった」と振り返りつつ、「チームとして良くなっていますし、自分から特に要求はありません。日々の練習から合わせているので、次の試合はもっとよくなるはずです」と笑顔を見せたが、味方とのコンビネーションは改善の余地がありそうだ。
 
 3月6日にはACLの初戦・上海上港戦(アウェー)が待ち、ここからはハードなスケジュールが続く。そのなかで、L・ダミアンをどうチームに組み込んでいくか、その作業は興味深い。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】川崎×鹿島|“金J”を彩った美女サポーターたち!

【TRF PHOTO】ボーイミーツガール♪サバイバルダンス♪等々力を一つにしたYU-KIとDJ KOO!

【川崎 1-1 鹿島 PHOTO】2万4千人が観戦!王者対決は勝敗つかず、内田篤人がクォン・スンテを称える!

 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月10日号
    11月26日発売
    J移籍マーケット大展望
    この冬の注目銘柄は?
    J1&J2全40クラブの
    「リフォーム戦略」は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月5日発売
    2020-2021シーズン
    プレミアリーグ
    BIG6 完全格付け
    リアル戦闘力を導き出す
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ