中村憲剛、「決まる予感あった」絶妙FK弾も、ドロー決着に「もったいない」と憮然

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月01日

鮮やか直接FK弾で今季初ゴールを奪うも…

中村が鮮やかな直接FKで先制点を奪うも、今季初ゴールを勝利に結びつけられず。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ2節]川崎1-1鹿島/3月1日/等々力

 17年目を迎える川崎のバンディエラが、芸術的なFK弾で自身の今季初ゴールを奪った。

 開始9分、川崎はゴール正面、ペナルティエリア手前でFKを得ると、キッカーは中村憲剛。迷いなく右足を振り抜くと、シュートは鋭い弧を描いて左ポストをわずかに掠めてゴールに吸い込まれた。

 中村の鮮烈な直接FK弾で先制した川崎だが、その後21分に鹿島の伊藤翔のゴールで追いつかれると、その後は再三のチャンスを活かせずドロー決着となった。

 試合後、中村はフラッシュインタビューに応じ、開口一番「正直、もったいない試合」と振り返った。さらに、「失点も1本のロングボールから。得点チャンスはいっぱい作ったなかで、自分も含めて決めないといけない」と憮然とした表情で反省しきり。

 一方、自身の得点について問われると、「(ボールが)浮いた瞬間に決まるような予感はあった。よくあるんですけど」と、ゴールシーンを振り返ったものの、「落ち着いて蹴れましたし、今シーズン初ゴールということでチームを勢いに乗せれるかなと思ったんですが、その後に簡単に失点してしまったので、みすみす自分たちで流れを途絶えさせてしまった」と、先制後すぐに追いつかれてしまった場面を悔やんだ。

 さらに中村は失点場面を「あれは全員の集中力の欠如。ああいうところをしっかり詰めていかないと、鹿島はついてくる」と振り返る。「得点は取ったが、自分にももっとチャンスはあったし、もっともっと取らないといけない」と、試合を決定づける追加点を奪えなかったことを課題に挙げた。

【川崎 1-1 鹿島 PHOTO】2万4千人が観戦!ふたつのファインゴールにファン熱狂
【関連記事】
"王者対決”は勝敗つかずドロー決着! 川崎・中村憲剛と鹿島・伊藤翔がゴラッソ競演!!
【J1】川崎×鹿島|“金J”を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!
中村憲剛が鹿島戦で鮮烈ゴラッソ! 今季初のゴールパフォは中邑真輔お得意の決めポーズ!
パトリック、川又の両エースが不発に終わり、大久保も沈黙。広島対磐田はスコアレスドローに
【J1優勝予想】話題の中心は“イニエスタとその仲間たち”だが、「打倒・川崎」の最右翼は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ