青森山田から札幌入りした檀崎などが躍動!高校選抜候補が大学生を相手に6ゴールの快勝

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年01月27日

「みんないい選手なので頭を悩まされる」(朝岡監督)

青森山田の天笠(2番)は慣れないインサイドハーフで奮戦。得意の左足から長短織り交ぜたパスで攻撃のリズムを作った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 高校選抜候補は4本合計で6-1と快勝。選手たちは生き残りに向けてアピールし、それぞれが持ち味を存分に発揮した。
 
 試合後、朝岡監督は山梨学院大戦を振り返りつつ、合宿を総括。「コンディションが難しいなかでよくやってくれたと思います。チームのコンセプトを伝えたうえで、チャレンジをしてくれた。(昨日の練習試合は3バックだったが)4バックにしたので、ある程度やりやすさを持って昨日よりは戦えた」と手応えを語った。選手個人の評価や選考に関しては「みんないい選手なので頭を悩まされる」と自身の心境を吐露。「チームとして成熟するよりは選手に刺激を入れ、将来を見据えて成長のきっかけを与えられるようにしたい」と、今後を見据えながらメンバーを選ぶ意向を示した。
 
 今回の合宿を踏まえて、「NEXT GENERATION MATCH」に挑む選手がほどなく発表される。さらにそこからふるいにかけ、欧州遠征の最終メンバーが決定する予定だ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【選手権】冬の檜舞台を彩ったヒーローを編集部が厳選!大会ベストイレブンを発表!
【選手権】来季の飛躍が期待される逸材を厳選!冬の檜舞台で台頭した下級生ベストイレブンを発表!
「本当に辞めようと思ってた…」青森山田の日本一に貢献した逸材ドリブラーが明かした“どん底の日々”【選手権】
選手権の大会優秀選手38人を発表!優勝の青森山田から檀崎ら最多8人を選出
【選手権】インターハイ2回戦敗退に、12月の主将交代…青森山田はいかにして冬の王座を奪還したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ