• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】インターハイ2回戦敗退に、12月の主将交代…青森山田はいかにして冬の王座を奪還したのか

【選手権】インターハイ2回戦敗退に、12月の主将交代…青森山田はいかにして冬の王座を奪還したのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年01月14日

インターハイでは2点を先行しながら、まさかの…

キャプテン交代となった檀崎。それでも準決勝、決勝ではゴールを奪い、エースとしての重責を果たした。写真:田中研治

画像を見る

 2年ぶり2度目の戴冠だ。1月14日、高校サッカー選手権の決勝が行なわれ、青森山田は流経大柏を3―1で撃破。日本代表の柴崎岳(ヘタフェ)など多くのプロ選手を輩出してきた東北の雄が日本一の栄冠を掴んだ。

 近年の結果を踏まえれば、青森山田が大会を制した事実になんら不思議はない。22年連続で選手権に出場し、本大会はここ4年で優勝を2度、ベスト4が1度。高校年代最高峰のプレミアリーグでは2011年の発足時から参戦し、2016年には年間王者に輝いた。また、付属中学も全国の舞台を席巻し、2014年から2017年まで全国中学校サッカー大会を4連覇。2018年はJリーグの下部組織も参戦するプレミアカップで4強入りを果たすなど、中学年代でも青森山田の名を轟かせている。
 
 そうした実績がグリーンのキッドへの憧れを抱かせ、高校だけに止まらずに中学も含めて全国各地から本州最北端の地に選手が集う理由となっている。

 今年も青森山田はタレントを揃え、192センチの大型CB三國ケネディエブス(3年/福岡入団内定)や注目ドリブラー・檀崎竜孔(3年/札幌入団内定)は世代別代表でも活躍。脇を固める守護神の飯田雅浩(3年)やチリ国籍のMFバスケス・バイロン(3年)らも全国レベルの実力を持ち、攻守に充実した陣容で新チームはスタートした。
 
 昨年2月には東北新人大会で優勝、続く3月には高校年代の強豪チームが集まるサニックス杯を制覇。プレミアリーグでも順調に勝点を積み上げ、今年も“青森山田に隙はなし”と感じさせる強さを見せていた。だが、春先の好調とは裏腹に、今年はここから苦しむ。
 
 近年のチームとは異なり、メンタル面に大きな課題があった。誰もが認める実力は備える一方で、パフォーマンスに波が見られる試合が散見。夏のインターハイは精神的な未熟さを露呈した。
 
 2回戦の昌平戦だ。青森山田は2点を先行しながら、まさかの4失点。チームは逆転負けを喫し、奈落の底に突き落とされた。
 
「青森山田らしくない試合だったので、自分としても反省点が多かった。監督からも絶対に忘れないようにと言われました。サッカー自体は変えていないですけど、選手の気持ちが変わりました」(飯田)
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権】青森山田の怪物1年生が示した“末恐ろしい大器の片鱗”
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
【選手権決勝】青森山田が2大会ぶり2度目の戴冠!! 札幌入団内定・檀崎の2発などで流経大柏を破る!
【選手権】「逃げ続けた2年間だった」躍動した11番!バスケス・バイロンの”覚悟”が青森山田の反撃を支えた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ