• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩政大樹】ギクシャクした前半と盛り返した後半。相手を見て立ち位置を変える臨機応変さが勝利を引き寄せた

【岩政大樹】ギクシャクした前半と盛り返した後半。相手を見て立ち位置を変える臨機応変さが勝利を引き寄せた

カテゴリ:日本代表

岩政大樹

2019年01月18日

優勝候補の日本は、まだすべてを見せていないと考えるほうが自然

乾は攻守においてスイッチ役になっていた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 乾選手の動きに呼応するように、後半には青山選手と塩谷選手がビルドアップ時に、相手のインサイドハーフ(22番と18番)の間に立ち位置を取り、前線へのボールの入れどころを相手のインサイドハーフとサイドハーフの間から、インサイドハーフ同士の間に変えていったり、伊東選手が内側より外側にポジションを取る回数を増やし、相手のサイドバック(4番)が嫌がっていたサイドでのスピード勝負に狙いを変えていったり、徐々に相手を見て戦いを変えていきました。
 
 一方のウズベキスタンは、選手こそ入れ替えたものの、攻守において的確な狙いを定めて戦い方を変えていくような様子は見られませんでした。あるとすれば、前半から再三、クーペル監督が前線に早くボールを入れていくようなジェスチャーをしていましたが、ハーフタイムを挟んでさらにその色を濃くしてきたことです。ただ、これは日本にとって逆にスペースを与えてもらえて助かったようにも見えました。徐々に日本がウズベキスタンを上回っていったのは必然で、勝利は妥当であったと思います。
 
 決勝トーナメントに向け、日本代表にとっては弾みがつく勝利になりました。チームのムードはグッと良くなったことでしょう。最後の時間帯では、守りを固めていくような交代もあり、このあたりは決勝トーナメントに向けた準備の意味合いも感じられました。
 

 ここから先は一発勝負。待ったなしの状況での判断が求められます。
 正直なところ、攻撃・守備ともに優勝から考えると不安に感じるところはあります。ただ、大会はまだ3試合を終えた段階。決勝までは4試合が残っており、折り返し地点にも来ていません。優勝候補の日本は、まだすべてを見せていないと考えるほうが自然で、評価するには時期尚早と言えます。まずは、主力が1週間の準備期間を得たことをプラスに捉えながら、決勝トーナメントでの戦いに期待するとしましょう。
 
【著者プロフィール】
岩政大樹(いわまさ・だいき)/1982年1月30日、山口県出身。鹿島で不動のCBとし2007年から前人未踏のJ1リーグ3連覇を達成。2010年の南アフリカW杯メンバーにも選出された。現在は解説者として活躍中。
 
【関連記事】
【ウズベキスタン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【アジア杯】ベスト16の対戦カードが確定! 日本の相手はサウジに決まり、韓国や豪州とは逆の山へ──
【アジア杯】「勝利に導いた」「本大会のベストゴール」塩谷司の超絶ミドルを海外メディア絶賛!! 地元紙は「英雄」と鼻高々
【神戸】始動日に紅白戦を実施!気になるビジャ、イニエスタ、ポドルスキの起用ポジションは?
【セルジオ越後】”2軍同士”のゲーム内容。良かったのは「主力の休養」くらいだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ