• トップ
  • ニュース一覧
  • 【神戸】始動日に紅白戦を実施!気になるビジャ、イニエスタ、ポドルスキの起用ポジションは?

【神戸】始動日に紅白戦を実施!気になるビジャ、イニエスタ、ポドルスキの起用ポジションは?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年01月18日

昨季とは異なり、4-3-3に近いシステムを採用

紅白戦のフォーメーション。注目のビジャはポドルスキと同チームに。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

神戸は17日に始動。選手たち初日からハードなトレーニングに汗を流した。写真:川本学

画像を見る

 ヴィッセル神戸が1月17日、2019年シーズンの活動をスタートさせた。
 
 阪神淡路大震災の被害者への黙とうの後に行なわれた、今年初のトレーニングでは、ランニングなどの調整メニューから開始。するとフアン・マヌエル・リージョ監督は、最後に紅白戦を実施。C大阪から加入した山口蛍が「休み明けにいきなりゲームというのは、今までやったことはない。新鮮だった」と驚いたように、始動日からゲーム形式のメニューを組み込むのは珍しい。リージョ流の一端が垣間見えた。
 
 試合は、ブラジルのセアラーへの期限付き移籍から復帰したウエスクレイのゴールで、ビブス組が勝利したが、気になるのはフォーメーションとメンバーだろう。
 
【ビブスなし組】
GK:前川
DF:藤谷、那須、宮、初瀬
アンカー:山口
インサイドハーフ:ポドルスキ、郷家
FW:安井、ビジャ、古橋
 
【ビブス組】
GK:吉丸
DF:西、大﨑、渡部、橋本
アンカー:三原
インサイドハーフ:ウエスクレイ、三田
FW:小川、田中、中坂
 
【フリーマン】
イニエスタ

 昨季リージョ監督が採用していたのは、主に4-3-2-1。1トップを頂点に、ポドルスキとイニエスタがシャドーを組む形だ。しかしこの日、採用したのは4-3-3に近いシステム。
 
 ビブスなし組では、ニューヨーク・シティから加入したビジャがセンターフォワード、C大阪から来た山口はアンカー、G大阪から加わった初瀬は左SBで起用された。
 
 一方のビブス組では、鹿島から加入した西が主戦場の右SB、ウエスクレイと同じくレンタル復帰組の小川(←湘南)、中坂(←ペララーダ)は、左右のウイングを担った。
 
 もっとも単なる11対11のゲームではなく、イニエスタがフリーマンとして使われたり、中盤とウイングが流動的にポジションを変えたりと、システムに強いこだわりはないようだ。
 
 果たして、新シーズンの神戸はどんなメンバー構成となるのか。大型補強でスケールアップしたスカッドを束ねる、リージョ監督の采配に注目が集まりそうだ。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
ビジャが最も凄いと思った選手は?イニエスタでも、ポドルスキでもなく…
【神戸|新体制】「目標はACL出場!」ビジャ、西、山口らを加え世界進出の足掛かりとなるシーズンに
「最強の3人!」「やべえなこのスリショ」イニエスタがポドルスキ、ビジャとの“超豪華3ショット”を初公開!
ビジャ、イニエスタ、ポドルスキらを擁する神戸が始動!新加入の山口蛍が驚いたのは…
「新しい街に馴染んできたよ!」名手ビジャが家族5人で神戸・元町のアーケード商店街に登場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ