【セルジオ越後】鹿島がレアルに完敗…チーム力の違いというよりマーケットの違いだね

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月23日

本当の意味でレアルに追いつくためには…

 今回のクラブワールドカップを見て改めて思ったのは、やっぱり個の能力の差はまだまだ世界と日本、あるいはアジアでは大きな差があるということ。組織的に戦っても、やはり最終的にはゴール前での重要な局面では精度の差、パワーの差というものが明らかになる。

 もちろん、それは致し方ない面もある。レアルの年間予算と鹿島のそれを比べたら、雲泥の差があるのだから。キャスティングにも大きな違いが出てくるのは当然だよ。単純にチーム力の違いというよりは、マーケットの違いが結果に表われている。
​​​
 実際、“準決勝”と謳いながら、こういうミスマッチな組み合わせが生まれる大会であることは否めない。ただし、日本のクラブチームにしてみれば、こういう機会があるのは幸せなことだろう。代表はたまにウルグアイのような強いチームとやることもあるけど、クラブレベルではほとんどないからね。

 欧州や南米は、強豪クラブ同士が1年中削り合ってお互いにレベルを高めている世界。日本もアジアも、もっとそうした空気を日常的に感じる機会を増やすべく、マーケットを拡大する努力をしなければ、本当の意味で追いつくことはできないだろうね。
【関連記事】
内田篤人が力説した「世界との差」と「日本サッカー界の未来」。クラブW杯の大敗は自身にとってもひとつの転機に
金田喜稔がCWCの鹿島を斬る! 「そろそろ“J基準”の戦いに戻りましょうではダメ。今回の貴重な経験を生かしてほしい」
鹿島・大岩監督、世界レベルを痛感「自分たちの修正を上回るスピード、技術を体感した」
「僕一人でチームを動かせる力をつけたい」世界に衝撃与えた19歳、安部裕葵が敗戦を糧に飛躍を誓う
「死んでいるなんて思われたくない」前人未到の偉業を達成したS・ラモス、チームへの批判を一蹴

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ