• トップ
  • ニュース一覧
  • 内田篤人が力説した「世界との差」と「日本サッカー界の未来」。クラブW杯の大敗は自身にとってもひとつの転機に

内田篤人が力説した「世界との差」と「日本サッカー界の未来」。クラブW杯の大敗は自身にとってもひとつの転機に

カテゴリ:Jリーグ

寺野典子

2018年12月23日

リーベル戦後の内田もR・マドリー戦同様に饒舌だった

欧州王者、南米王者との連戦のなかで、内田は改めて世界との差を感じたという。写真:徳原隆元

画像を見る

「今日に限った話じゃないけど、南米と比べるとカウンターとゴール前の質は違うなっていつも思う。最後のクオリティがね。俺らは何回もバーに当てたし、チャンスの数じゃそこまで変わらなかったはず。日本が勝つためには、(最後の)3分の1が大事になってくる」
 
 3位決定戦のリーベル・プレート戦で0-4と大敗を喫した試合を、鹿島アントラーズの内田篤人はそう振り返った。準決勝のレアル・マドリー戦でもそうだったが、クラブワールドカップでは何度も彼の口から「日本サッカー界の未来」についての言葉が出てくる。Jリーグの一員として、世界と戦ったからこそ、痛感しているのだろうか。
 
「それはあると思う。海外にいる時は(日本のことは)思わなかった。戻ってきて、ワールドカップやCL、ELとかを見ているとやっぱり比べてしまう」
 
 R・マドリーに敗れたあと、「この経験を選手個人、クラブとして忘れてはいけない。(悔しさで号泣した安部)裕葵の涙が今後の日本のサッカーにとって、なんかいいきっかけになってほしい」と話している。しかし、世界トップのレベルを肌で感じたとしても、それをJリーグの日常で意地するのは容易なことではないだろう。
 
「選手として上に行くか、このままで終わるかの自分の意識という点では大きく変わる。『自分はここが足りねえんだ』『海外の選手はやっぱりこうなんだ』と思い続けられるか。俺なんて、忘れちゃうから。俺みたいなヤツは欧州行かないといけない。ああいうテンポのあるサッカーを日常にしなくちゃいけない。気づいたことを自分でどう処理するかだから。それによってアスリートとして変わっていくはず」
 
 リーベル戦後の内田もR・マドリー戦同様に饒舌だった。それだけ強く感じるところがあったからだろう。
 
「Jリーグは俺が幼稚園の時に始まったし、これは何回か言っているけど、シャルケは1904年に始まってるんですよ。昔10代の頃に、ヤナギ(柳沢敦)さんに『海外って何が違うんですか?』って聞いたことがあるんだけど、そのときヤナギさんは『歴史』って言っていた。それを改めて感じる。その答えが正解だと思う。その歴史とか時間とかを埋めていくにはどうしたらいいのか? シャルケのユースなんてさ、『(トップの)練習に来いよ』って言ったら、すごい化け物が来るわけ。レロイ・サネ(現マンチェスター・シティ)、ジョエル・マティプ(現リバプール)、マヌエル・ノイアー(現バイエルン・ミュンヘン)。みんなシャルケのユース。ああいう選手を作れる環境というのは、まだまだ日本には時間がかかると思う。いろんな問題や課題があるし、それはひとつではないと思うんだよね。プレーヤーとして、向こうへ行ってこういうところが違うな、足りないなって思うところはいっぱいあるから」
 
【関連記事】
【セルジオ越後】鹿島がレアルに完敗…チーム力の違いというよりマーケットの違いだね
「相手の背すじをひやりとさせた」完敗でも輝いた鹿島の若手に海外メディアが注目!!
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
鹿島の5選手にアンケート! 2018年シーズンのベストプレーヤーは?
金田喜稔がCWCの鹿島を斬る! 「そろそろ“J基準”の戦いに戻りましょうではダメ。今回の貴重な経験を生かしてほしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ