• トップ
  • ニュース一覧
  • 三好康児と板倉滉に刺激を受けて…関東大学1部得点王・岡田優希が描く「J2から世界へ」の本気度

三好康児と板倉滉に刺激を受けて…関東大学1部得点王・岡田優希が描く「J2から世界へ」の本気度

カテゴリ:大学

竹中玲央奈

2018年11月27日

スタートはJ2だが、見据える先は…

関東大学リーグ1部では得点王を獲得。来季はJ2の町田が新天地となる。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 そして最終学年になり、主将にも就任してピッチ内外でチームを牽引。早稲田大の外池監督は岡田の存在価値を次のように語った。
「一緒にビジョンを考えたりとか、そういう部分については非常に積極的。言われたことをただやるのではなくて、自分で一回解答を出してくるので。そのあたりは“こういう学生はまだいるんだ”と思わせてくれました」

 言わずもがなピッチ内では目に見える結果を残し、その活躍も評価され町田への加入内定が発表された。

「守備の強度が高いなかで、それをやりきったなかで攻撃をどれだけできるかというところ、そこも含めて成長ができる。また、町田が大きくなっている途中だったので、そこに貢献したいと思えました」と、加入の決め手について語るが、彼にとっては町田で活躍することはあくまでも通過点なのである。

「僕自身は海外に行きたいと考えている」

 これまで大学経由でJ2のクラブへ進む選手の口からこのような言葉を聞いたことはない。岡田が初めてだ。一般的に考えればこの発言は無謀に聞こえる。しかし、彼の語り口からはその本気度が伝わってきたし、町田における自身の立ち位置を理解しつつ真剣に夢を語る彼を前にして、否定的な言葉は出てこなかった。話し相手にそう思わせるのも、彼の持つ大きな力なのかもしれない。

「自分と岡田の親同士も仲が良くて。あいつが1年早くセレクションを受けてフロンターレに入ったんですよ。自分はフロンターレの存在なんてまったく知らなかったんですけど、次の年に岡田に『康児もセレクション受けてみろよ』言われて。力試しで受けようと思ったら、通ったんです」

 これは三好の言葉だ。

 先にフロンターレの門を叩いたのは岡田であったが、彼が誘った三好のほうが現時点では先を進んでいる。だからこそ、冒頭に引用したように、この誇らしい同期の活躍が岡田の原動力になるのだろう。

 挫折間際から這い上がってきた早稲田の主将は、この4年間の締めくくりとして、チームにとって2012年以来の王座獲得のために冬のインカレへ挑む。

取材・文●竹中玲央奈(フリーライター)
 
【関連記事】
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
プロもファウルで止めるほど! J1川崎が追跡する“ジャイキリ”筑波大の超絶ドリブラー
【大学サッカー】Jスカウト注目の人材も! 夏の総理大臣杯で輝いた無名の好プレーヤー10選!!
昇格の望みを断たれても「目標」を見失わなかった、町田の奮闘は決して色褪せない
大躍進のキーワードは「一体感」。J2優勝を狙う町田がピッチ外で実践してきた活動って?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ