圧巻9連勝の立役者、今野泰幸が明かす「指揮官ツネと新生ガンバの真髄」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年11月24日

「どれひとつとして簡単な試合はなかった」

川崎に広島、そしてFC東京をも撃破し、シーズン終盤のJ1優勝戦線にガンバは小さくない影響を与えた。そのなかで奮迅の働きを披露したのが熟練工・今野だった。写真:徳原隆元

画像を見る

 連勝の内訳を見れば、楽に勝てた試合は数えるほどしかない。2点差以上を付けた試合は2試合だけで、あとの7試合はすべて1点差勝ち。勝負所で追いつく、逆転する、突き放すというゲームを拾いながら、しぶとく勝ちを拾ってきたのだ。

 今野は苦笑しながら回顧する。

「ガンバはどうしてもエンジンのかかりが遅いときがあるし、攻め込まれて後半に盛り返した試合があれば、意図的に受けて立った試合もあった。だからどれひとつとして簡単な試合はなかったんですよ。それでも、勝ち切れたのは成長分ですよね。9連勝なんてなかなかできない。ひとつも引き分けがないなんて、すごいことですよ」

 
 宮本監督は今野に全幅の信頼を寄せた。ピッチに立つ全員に求められたハードワークを急先鋒にこなし、ゲーム中の戦術&システム変更では、常にキーマンとなって円滑に具現化した。とりわけ、重鎮・遠藤との引き出し合いはグウの音も出ないほど絶妙。老いてますます盛んとは彼らのことだ。

「やっぱりヤットさんとはやりやすい。分かり合えてるというか、すべてが自然な感じですよね。ヤットさんはね、もう別格なんですよ」

 遠藤とクラブの現行契約は今季いっぱいまで。はたして延長されるのか、否か。今野との“伝説コンビ”を来季も拝めるのか。

 少なくともあと1年は観たいと願うのは、私だけだろうか。

文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
ガンバ宮本監督がホーム最終戦後に熱弁!! 破竹の9連勝を可能にした「3つの要因」は?
金メダルで歓喜に沸く韓国イレブン…ガンバのエースは静かに日本ベンチを訪れた
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
ハリルが独占告白!いまだから明かす「日本文化」「ベルギー戦」「協会」への本音
平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ