【森保ジャパン最新序列】長友負傷の左SBの代役は?ボランチで青山の穴を埋めるのは…

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年11月14日

右SBは酒井で固いが…

左SBで注目なのはA代表初選手の山中。レギュラー争いに割って入れるか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【SB】
右=◎酒井宏樹/〇室屋成
左=〇佐々木翔/△山中亮輔
 
 右SBはロシア・ワールドカップでもレギュラーだった酒井が安定感を見せており、室屋がその後を追う構図だ。
 
 懸念は左SBで、10月シリーズで代表復帰した長友佑都が森保ジャパンでも不動のレギュラーかと思われたが、10月24日のチャンピオンズ・リーグのシャルケ戦で相手のクロスをみぞおちに受けて負傷。肺気胸と診断され、同30日に手術を行なったが、復帰は年明けとされる。そのため、アジアカップの出場は厳しい状況で、代役探しは急務だ。
 
 コスタリカ戦とパナマ戦に先発出場した佐々木が第一候補だが、横浜で評価を高めてA代表初選出を果たした山中も気になる存在。森保監督は「まだ波のある選手ですが、スペシャルなものを持っています。左足を活かして攻撃に絡むプレーを見せてもらいたい」と評価しており、攻撃面で違いを作り出せれば、貴重なオプションになるはずだ。
 
 
【ボランチ】
〇遠藤航/△柴崎 岳/△三竿健斗/守田英正
 
 森保監督の戦術を熟知する青山が右膝の負傷で招集辞退になったのは痛い。そのため11月シリーズでは、9月と10月のゲームでアピールに成功した遠藤がボランチの軸になりそうで、その相棒の座をクラブでは出場機会に恵まれない柴崎、鹿島でACL優勝を経験した三竿、成長著しい追加招集の守田が争う。
 
 もっとも「パサー+守備型」というバランスの良い組み合わせを考えれば、遠藤と柴崎のコンビが最適か。
 
【関連記事】
【日本代表】ベネズエラ戦は4バック?3バック? ひとつの指標になりそうな7対7のミニゲームのメンバー構成は?
鹿島の鈴木優磨、横浜の山中亮輔が日本代表に初選出!森保監督が語った招集理由は?
【セルジオ越後】10万アウェーで悪者になれる鈴木の度胸は大したもの。近未来のA代表入りを予感させるのは…
「アリエン・ロッベンを知っていますか?」堂安律のゴラッソが大反響!フローニンヘンの“伝説”に公認に?
「質が際立っている」「チームの強さの秘密」今季2G3Aと絶好調の本田圭佑に豪紙も驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ