鹿島の鈴木優磨、横浜の山中亮輔が日本代表に初選出!森保監督が語った招集理由は?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年11月07日

「ふたりとも特長を発揮している」

日本代表23人を発表した森保監督。鈴木と山中を初選出した。写真:徳原隆元

画像を見る

 11月7日、森保一監督はキリンチャレンジカップのベネズエラ戦(11月16日/大分スポーツ公園総合競技場)とキルギス戦(11月20日/豊田スタジアム)に臨む23人を発表した。
 
 10月シリーズに続いて吉田麻也、中島翔哉、堂安律、南野拓実らを招集した一方、鹿島のFW鈴木優磨と横浜のDF山中亮輔を初選出した。
 
 鈴木は鹿島のエースとして今季のリーグ戦で30試合・11ゴールをマークし、チームのACL決勝進出にも貢献。山中は左足でのクロスや強烈ミドルなどを武器に、左SBとして横浜の攻撃を支えている。森保監督はふたりの選出理由をこう語った。
 
「ふたりともクラブで継続して出場していますし、特長を発揮しています。鈴木に関しては鹿島がACLの決勝へ臨む中で、得点という結果を残しており、FWとして存在感を発揮しています。
 
 山中はマリノスで年間を通して継続して試合に出ており、良いパフォーマンスを見せている。まだ波のある選手ですが、スペシャルなものを持っています。左足を活かして攻撃に絡むプレーを見せています。
 
 彼らがグループのなかでどういった力を発揮できるか、そこを見てみたいです。個性を発揮してほしいです」
 
 Jリーグで好調を維持するふたりが、日本代表に新風を吹き込んでくれるか注目だ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
5連勝なるか? 11月2連戦の日本代表メンバーを発表!! 山中亮輔と鈴木優磨が初選出!
ACL制覇に王手の鹿島、第2戦は完全アウェーも「クライマックスを支配する立場」とFIFAは有利を予想
名古屋がJ1残留圏内の15位に浮上!初先発の相馬勇紀がC大阪から嬉しいJ初ゴール
「ゾクゾクした」「間違いなく世界のトップレベル」 堂安律のボレー弾を蘭メディア絶賛、ベスト11に選出!
森保一監督が名古屋×札幌を視察。取材陣から質問が飛んだ2選手の評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ