父親は偉大な点取り屋! セリエAで売り出し中の“二世FW”は「真の大器」か!? それとも…

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2018年11月03日

全盛期の父親を超える可能性は十分だ。

3月に代表デビューしたばかりだが、その後は全試合に出場。マンチーニ監督からの信頼は厚い。(C) Getty Images

画像を見る

 毎週スタジアムでその姿を追っていたフェデリコにとって、父は絶対的なアイドルだった。ただ、そんな父から技術や戦術に関する助言を受けたことはない。それは監督の仕事であり、親の仕事ではないという信念からだ。

 親としてのエンリコは、プロになれなかった時のために、インターナショナルスクールに通わせて英語を学ばせ、大学進学を勧めた。サッカー選手ではなく一人の人間として育ててきたのだ。

 フィオレンティーナの育成部門ではアッリエービ(U-17)まで補欠として過ごすなど、フェデリコのキャリアは順風満帆ではなかった。才能の片鱗を見せ始めたのはプリマベーラ(U-19)に上がり、4-3-3の右ウイングとして起用されるようになってから。際立った突破力に加えて、冷静さを失わずに強気なプレー選択をする強靭なパーソナリティーは、トップチームを率いていたパウロ・ソウザの目にも留まった。

 そして、16-17シーズンの開幕戦(ユベントス戦)でセリエAデビューを果たすと、そこからはまさにとんとん拍子。終盤戦では右ウイングバックのレギュラーに定着した。監督がステーファノ・ピオーリに代わった翌シーズンは4-3-3の両ウイング、3-5-2のウイングバック、ジョバンニ・シメオネとの2トップなど、様々な役割をこなしながら6得点・9アシストの活躍を見せた。

 昨年3月に初招集されたU-21代表でもすぐにレギュラーの座を掴み、6月のU-21欧州選手権では全試合に出場して4強入りに貢献した。そして、今年の3月23日のアルゼンチン戦で待望のA代表デビュー。5月に就任したロベルト・マンチーニ監督からは、27歳のロレンツォ・インシーニェ、24歳のフェデリコ・ベルナルデスキ、ドメニコ・ベラルディと並ぶウイングのレギュラー候補と評価され、「今後のアッズーリを背負うべきタレント」と断言されている。

 同世代のアタッカーの中ではすでに際立った存在で、2年後のEURO、さらには4年後のカタールW杯では、間違いなくアッズーリの攻撃陣の一翼を担っているはずだ。その頃には、すでに父の代表キャップ数を超えているだろう。

文:片野道郎

※ワールドサッカーダイジェスト2018.10.4号より加筆・修正
【関連記事】
電撃移籍は実現するか!? バイエルンが「ハメス+1億ユーロ」の超破格オファーでディバラ獲得を画策!
欧州5大リーグでパス成功率トップの「ヴェッラッティ2世」にバルサが熱視線!!
セルティックMFが相手選手から股間を握られて悶絶! 衝撃的“珍”プレーをなぜやった?「ほんの笑いのつもりで…」
日本人で唯一、長谷部誠がランクイン! ドイツ専門誌がまとめるブンデス序盤戦の個人評価は?
C・ロナウド、マドリー退団の真相をついに激白! 「ペレス会長は僕をビジネスのための存在としか見ていなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ