• トップ
  • ニュース一覧
  • セルティックMFが相手選手から股間を握られて悶絶! 衝撃的“珍”プレーをなぜやった?「ほんの笑いのつもりで…」

セルティックMFが相手選手から股間を握られて悶絶! 衝撃的“珍”プレーをなぜやった?「ほんの笑いのつもりで…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月31日

「ほんの冗談のつもりだった」行動。

相手FWから股間を握られ、主審に猛アピールしたエブエ。その表情から推測するに、相当な痛みだったのだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 スコットランドで起きた衝撃的な“接触プレー”が話題となっている。

 その事件は、現地時間10月28日に行なわれたリーグカップ準決勝のセルティック対ハーツの一戦で起きた。

 現在、国内リーグで首位に立つなど望外の躍進を見せるハーツと絶対王者のセルティックの対戦とあって注目を浴びた一戦は、序盤から一進一退の攻防戦が続いた。そんな最中で迎えた24分、突如として、セルティックの大型MFエブエ・クアシが自陣ゴール前で、悶えるように倒れ込んだ。

 何が起きたのか!? 周囲が像然とするなかで即座に流れたハイライト映像により、事態の詳細が明らかになる。なんと、ハーツのベテランFWスティーブン・マクリーンが、自身のマーカーだったエブエの股間をギュッと握っていたのだ。

 その後、なんとか回復したエブエは、主審に“アソコ”を握られたことを迫真のジェスチャーで猛抗議。その結果、マクリーンにはイエローカードが提示されることとなった。

 試合は3-0でセルティックが圧勝したものの、最大のハイライトなったエブエとマクリーンの一件は、試合後も物議を醸している。

 イングランド・プレミアリーグの複数クラブから注目されている21歳の俊英MFエブエのダウンに、セルティックの指揮官ブレンダン・ロジャースも「マクリーンは奇妙なことやってきたね。とても厄介だよ……」とコメントした。

 一方、“加害者”となったマクリーンは、「冗談のつもりだったのさ」と飄々と話している。

「ちょっとしたお笑いのつもりでやった。何をやったのか? 少しだけ捻り上げてやっただけさ(笑)」

 英公共放送「BBC」によれば、その行為を重く見ているというスコットランド・サッカー協会は、今後の調査で「悪質な行為」と見なした場合、マクリーンに対して最低でも2試合の出場停止処分を科す可能性があるとしている。

 ちょっとした遊び心でやってしまった行為で処分を下される可能性が出てしまったマクリーン。現在36歳という年齢を考えても、プロフェッショナルとして若手の手本となるためにも、このような行為は慎んでもらいたいものだが……。
【関連記事】
苦悶の表情…「股間を痛打」でアルゼンチン人DFが10針を縫う
「メッシはアイドル。C・ロナウドは…」ネイマールが現代サッカー界の2大クラッキを語る!
絶好調ドルトムントを支える“近未来の1億ユーロプレーヤー”の陰で…香川真司はいよいよ正念場に
「マドリーで楽しめよ、蛇!」「最後に報いが待ってる」 クラシコ5失点のクルトワを古巣ファンが嘲笑
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ