欧州5大リーグでパス成功率トップの「ヴェッラッティ2世」にバルサが熱視線!!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年11月03日

MFとしては驚異的な数字を叩き出す。

的確なパスワークで攻撃のリズムを作るベルトラン。スペインU-19代表では主力を務める。(C)Getty Images

画像を見る

 いまスペインで注目を集めているMFがいる。セルタの新鋭フラン・ベルトランだ。

 昨シーズン、18歳にしてラージョ・バジェカーノでアンカーの定位置を掴み、不動のプレーメーカーとして2部優勝に貢献。その活躍が評価され、今夏に移籍金800万ユーロ(約10億円)でセルタに引き抜かれた。

 セルタにとっては実に安い買い物だったかもしれない。ベルトランは開幕からセントラルMFのレギュラーとして、年齢を感じさせない堂々たるプレーを披露。170センチの小柄な身体でテンポよくパスを捌く姿は、マルコ・ヴェッラッティ(パリSG)を彷彿とさせる。
 特筆すべきはそのパス精度の高さだ。10月25日時点でのパス成功率は94.7%。これは欧州5大リーグに所属し、各リーグでの出場時間が3分の2以上――つまり、レギュラーとしてプレーしている――選手の中でトップであり、わずかながらあのトニ・クロース(94.4%で4位)を上回る。

 一般的に、パス成功率は“リスクの少ない”パスが多いCBが高くなる傾向にある。実際、2位タイのマヌエル・アカンジ(ドルトムント)やアイサ・マンディ(ベティス)ら上位10傑のうち7人はCBが占めている。MFでこの数字を叩き出しているのは、驚異的とも言えるだろう。

 セルタの攻撃サッカーの肝となっているこの司令塔に、バルセロナが熱視線を送っているという。今夏に加入し、いまやバルサの中盤に不可欠な存在となっているアルトゥールと同様、ポゼッションスタイルと相性のいいタイプなのは間違いない。今後の活躍から目が離せない。
【関連記事】
中島翔哉の推定市場価格が急上昇! ついに香川を抜いて日本人単独トップの大台に!
平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?
「正直に言えば“ゴミ”同然だった…」 中村俊輔の元同僚FWが中国クラブ在籍時の苦労を衝撃告白
「どんどん好きになってます!」「キャラ変えたん?」本田圭佑、ハロウィンにドヤ顔“神”コスプレ姿を公開!
夏の移籍騒動を振り返るグリエーズマン、悩めるエースにシメオネ監督がかけた言葉とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ