なでしこリーグの勢力図は変わらずも… 日テレ、INACの2強の牙城に迫る新鋭に注目

カテゴリ:高校・ユース・その他

西森彰

2018年10月29日

守備重視の戦術からラインを高く保って善戦したINAC神戸。皇后杯でリベンジなるか

10月21日の日テレとの対戦では、意地を見せてドローに持ち込み、目の前での優勝は阻止。INAC神戸は、皇后杯で巻き返せるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2位を確定させているのも、ここ数年、日テレとともに、なでしこリーグをけん引してきたINAC神戸レオネッサだった。こちらも、体制変更があったが、鈴木俊新監督のもと、中島依美、岩渕真奈らタレントの特徴をチームに落とし込み、乗り切った。
 
 リーグカップ決勝では、守備重視の戦術で惜敗。
「引いた状態でのやられ方を学べたので、今度は最終ラインを高く保って、相手をゴールから遠ざけてサッカーをしようとした」(鈴木監督)。約5,000人の観客を前に、日テレの優勝を足踏みさせるなど、最後まで意地を見せた。
 
「リーグカップでは『引いて守ろう』という形だったので、比較にはならないかもしれませんが、個人的には、今日(16節)のやり方のほうがいいと思うし、結果も(敗戦から)引き分けということで価値があると思います」(岩渕)と、選手も自信を深めている。皇后杯では、ここ10大会で6回優勝と日テレ(4回)以上の成績を収めており、来季と言わず、今冬にも逆転してみせたい。
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2得点! 試合後には仲田や岩渕らとの“美しき”レアショットも公開!
「やればやるほど恐ろしい」ベレーザの長谷川唯がINACのライバル岩渕真奈を語る
4連覇は目前!! 女子サッカー界にそびえ立つ緑の塔「ベレーザ」はなぜ強いのか?
なでしこジャパン10番がベレーザの“集客プロデューサー”に就任! 奇抜な企画を続々提案中

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ