なでしこリーグの勢力図は変わらずも… 日テレ、INACの2強の牙城に迫る新鋭に注目

カテゴリ:高校・ユース・その他

西森彰

2018年10月29日

シーズン序盤は低調なスタートを切った日テレだが、7節からは連勝ロードへ

4連覇を達成した日テレ・ベレーザ。序盤のつまずきを取り戻し、独走でシーズンを駆け抜けた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 優勝へあと1勝としていた日テレ・ベレーザは、10月27日、味の素スタジアム西競技場でのAC長野パルセイロ・レディース戦で2対1の勝利を収め、チーム史上3回目の4連覇を達成した。
 
 3連覇を置き土産に、森栄次前監督が退任。永田雅人監督が、その後を受けた。順風満帆なスタートではなかった。女子ワールドカップ・フランス大会への切符をかけたアジアカップが春先に行なわれ、これに伴う代表活動にレギュラーの多くをとられると、チーム作りは遅れた。さらに中心と計算していた、3年連続リーグMVP・阪口夢穂の長期離脱という大誤算も起き、第4節までは2勝1敗1分け。日テレとしては低調なスタートと言える。
 
「シーズンの最初は『広げる』『相手を見る』ということを強調しました。対戦相手と自分たちを意識して、どこが有利で、どこが不利ということを判断しながらプレーする。それだけで『いっぱいいっぱい』だったと思うんです」と永田監督(日テレ)。代表選手がいない間も、残された選手にイメージを落とし込んだことが、逆襲の伏線になった。
 
「普段の練習から、選手一人ひとりの意識が本当に高い」(長谷川唯)というのは、ベレーザの強み。大ベテランの岩清水梓を筆頭に、若手が永田監督の目指すサッカーをいち早くマスターし、アジアカップ明けの頃には、代表組をあおるほどに仕上がっていた。代表組も優先事項を把握し、エース・田中美南にゴールが生まれた5節の浦和レッズレディース戦で手応えを掴むと、7節から連勝ロードに入る。最後は、他チームの星の潰し合いを眺めながら、独走態勢に入っていった。
 
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2得点! 試合後には仲田や岩渕らとの“美しき”レアショットも公開!
「やればやるほど恐ろしい」ベレーザの長谷川唯がINACのライバル岩渕真奈を語る
4連覇は目前!! 女子サッカー界にそびえ立つ緑の塔「ベレーザ」はなぜ強いのか?
なでしこジャパン10番がベレーザの“集客プロデューサー”に就任! 奇抜な企画を続々提案中

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ