• トップ
  • ニュース一覧
  • わずか数か月でサラリーが30倍アップ! クローゼと似た経歴を持つブンデスリーガのミラクルFW

わずか数か月でサラリーが30倍アップ! クローゼと似た経歴を持つブンデスリーガのミラクルFW

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月02日

クローゼやルベッシュと似通った経歴の持ち主。

ブンデスリーガ・デビューとなった開幕戦でいきなり初ゴールを挙げたヴァイダント(右)。縦に抜けて浮き球のパスを引き出し、冷静にネットを揺らした。 (C) Getty Images

画像を見る

 ヴァイダントがプロ契約を勝ち取るまでに示したのは、決定力の高さや勝負強さだけではない。

 195㌢の長身を利したヘディングやポストワークは、1部の守備者にも通用するレベルにあり、点取り屋らしいエリア内での位置取りや裏への飛び出しにも長ける。左右両足から正確で強烈なシュートを放つなど、ヘディング以外のフィニッシュワークも得意だ。
 
 ゲルマニア・エゲシュトロフとは比較にならない優秀なパサーに囲まれている恩恵で、そうした持ち味を存分に発揮できているが、課題もある。フルタイム出場した際、どれだけのパフォーマンスを披露できるかだ。

 まずは同期入団で、スピードや守備時の献身性、プロ経験で圧倒的に上を行く浅野拓磨、ボビー・ウッドとの定位置争いを制し、フュルクルクの相棒の座を掴まなければならない。
 
 もちろん、怒涛の勢いがパタッと途絶える可能性もある。しかし、ヴァイダントは夢を抱かせるタレントだ。なにしろミロスラフ・クローゼやホルスト・ルベッシュと経歴が似通っている。ドイツが生んだこの伝説的なFWふたりも、プロクラブの育成機関を経ずに、成人後に頭角を現わした叩き上げだ。
 
 クローゼは建築関係、ルベッシュはタイル職人との二足の草鞋を履きながら、サッカーをしていた過去を持つ。ヴァイダントは経営学の学生で、いまも勉学に勤しんでいるという。環境の変化による誘惑も多そうだが、本人に浮足だった様子はない。
 
「住んでいるのは以前と同じアパートだし、これまで同様に勉強もしているよ。友達だって変わっていないさ」
 
 クローゼやルベッシュのように大成できるか。今後のパフォーマンスに注目だ。
 
 
文:遠藤孝輔
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.10.4号より加筆・修正
 
【関連記事】
宮市出番なしで「ダービー」での日本人対決はなし…酒井、伊藤出場のハンブルクは2戦連続の無得点ドロー
復調傾向のトッテナム、バルサとの相性は? ローズは「勝たなければいけない試合」と意気込む
アーセナルがリーグ5連勝!! ダメ押しゴールのエジルが、翌日のランチに選んだ料理は…
“モウ”限界! 英紙がモウリーニョの今週中の解任を予測…気になる後任はやっぱりジダン?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ