• トップ
  • ニュース一覧
  • 復調傾向のトッテナム、バルサとの相性は? ローズは「勝たなければいけない試合」と意気込む

復調傾向のトッテナム、バルサとの相性は? ローズは「勝たなければいけない試合」と意気込む

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月02日

近年のバルサはイングランド勢に強いというデータも。

着実に調子を上げているトッテナム。ローズ(背番号3)も、現地時間の10月3日に開催されるバルサ戦を「勝つべき試合」と位置付けている。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムはプレミアリーグ第7節でハダースフィールドに敵地で2-0と勝利した。一時は公式戦3連敗で危機が騒がれたが、その後公式戦3連勝と盛り返している。

 チームが次に目指すのは、チャンピオンズ・リーグ(CL)での巻き返しだ。次節はホームに強敵バルセロナを迎えるが、開幕戦でインテルに敵地で1-2と逆転負けを喫しただけに、DFのダニー・ローズはバルサ相手にも「勝点3が必要」と訴えた。

 英公共放送「BBC」によると、ローズは「インテル戦の結果には僕らみんなが落胆している」と、CLでの白星奪還に意気込んでいるようだ。

「僕たちは勝たなければいけない。それは十分に認識しているよ。僕らはやれることを示してきた。今は内容が悪くても勝っている」
 
 相性は決して良くない。「BBC」によると、トッテナムが欧州の舞台でバルサと戦うのはこれが3戦目らしく、1982年4月のカップウィナーズカップ準決勝では、2戦合計1-2で敗れている。

 またバルサは、CLでのイングランド勢との対戦で、直近11試合のうち1試合にしか負けていない(8勝2分1敗)。マウリシオ・ポチェティーノ監督がエスパニョールを率いていた時代のバルサ戦の成績も、9試合を戦って1勝3分5敗と大きく負け越している。

 バルサの大エース、リオネル・メッシは、20得点・6アシストをマークするなど、他リーグのチーム以上にプレミア勢を得意としている。逆に、トッテナムのエースであるハリー・ケインは、CLでの11試合で9得点を記録しているが、ホームであげたのはわずか3点だけだ。

 もっとも、悪いデータばかりではない。例えば、トッテナムが直近12試合のCLのホームゲームで7勝1分け4敗という好成績を残しているのに対し、バルサはCLにおける直近7試合のアウェーゲームで1勝3分3敗と苦戦を強いられているのだ。

 イングランド遠征では、昨シーズンにチェルシーと引き分け、一昨シーズンはマンチェスター・シティに黒星と、2試合連続で勝てていない。

 なによりバルサは、直近のラ・リーガで2分1敗と3戦連続で白星から遠ざかっている。復調しつつあるトッテナムは、調子を落としているバルサを倒すことができるだろうか。
 
【関連記事】
「いつになったら終わるのか…」一向に進まないトッテナムの新スタジアム建設の深刻さを英紙がレポート
トッテナム、“前代未聞”の補強ゼロ! 指揮官とOBたちは何を思うのか 「周りが不安がる気持ちは分かるけど…」
CL開幕! 香川と長友は勝利に貢献、メッシは8度目の偉業達成、インテル、リバプールが劇的白星!! etc.
ロシアW杯の4強には新旧のトッテナム選手がズラリ! 「もっとも影響を及ぼしたのはポチェティーノ監督?」
直近3試合で2ポイントしか稼げなかったバルサ、7節で勝点14は「史上最低の首位チーム」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ