チームメイトも絶賛するパーソナリティ! 苦境の柏でスペイン帰りの鈴木大輔に求められるのは?

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2018年09月16日

チームとして鈴木のリーダーシップやパーソナリティを活かせるか

周囲の選手への影響力は絶大。鈴木のリーダーシップやパーソナリティはチームメイトも認めるところだ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 2−3で清水に敗れた柏は、降格圏内の16位に順位を落とした。90分間の戦いの中で感じた不振の原因を鈴木が語る。
「準備していた戦い方ができなかった時に、じゃあどうするのかというのは全体で修正していかなければいけない。チームのやり方は定まっているけど、それがはまらなかった時のオプションを2つ、3つ、持てればいい」
 
 これは清水戦のみならず、前節の横浜戦など、柏の試合で何度も見られる大きな問題点だ。ベンチからの修正の指示が選手に思うように伝わらないため、選手たち自身がピッチ内で戦い方を変えていかなければならない非常事態に追い込まれている。
 
 鈴木はピッチ内でそれを示せるリーダーシップとパーソナリティを持った選手だ。試合を重ねるごとにコンディションは向上し、試合勘も研ぎ澄まされていく。各選手の特徴も理解していくだろう。
 
 ただし、鈴木一人の力で状況を変えるということではない。むしろ問われるのは、チーム全体が鈴木の発揮するリーダーシップとパーソナリティを活かし、それを浮上のきっかけにできるかにある。
 
取材・文●鈴木 潤(フリージャーナリスト)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 7月23日号
    7月9日発売
    J1&J2全40クラブ
    総合ランキング
    順位予想&観戦ガイドに
    偉業達成のヤット特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月18日発売
    欧州3大リーグ
    再開完全ガイド
    全60クラブの
    最新FO&キーマンを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ