• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コスタリカ戦直前プレビュー】紅白戦でテストした4-4-2を採用か。注目は2列目の中島&堂安

【コスタリカ戦直前プレビュー】紅白戦でテストした4-4-2を採用か。注目は2列目の中島&堂安

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年09月11日

ボランチは青山と遠藤の確率が高い

キャプテンの青山は欠かせない存在。ボランチで遠藤と組む形が予想される。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 右SBは紅白戦で積極性が光った室屋成か。一方、左SBは車屋紳太郎としたが、森保監督の愛弟子である佐々木翔の可能性も残る。佐々木は紅白戦の1本目で、伊東純也のゴールをアシストしてアピールした。
 
 ボランチは青山敏弘と遠藤航が組む確率が高い。青山は新キャンプテンとしてチームを牽引する立場で、“森保スタイル”を周囲に伝える重要な役割も担う。コスタリカ戦に向けては「結果にこだわれば、内容もついてくるはず」と短く、しかし確かな言葉で想いを口にした。
 
 遠藤は紅白戦で、最も目立った選手のひとりで、自慢の守備だけでなく、正確なフィードも随所で見せた。今夏に移籍したベルギーのシント=トロイデンでも中盤で起用されており、「(日本代表でも)中盤でやりたいと話しています。今の所属クラブでもやっていますし、守備だけでなく、攻撃にこだわりたい」と抱負を語っている。
 
 伊東純也、伊藤達哉らタレントが揃う中盤2列目は、左に新10番の中島翔哉、右に新世代の旗手として注目される堂安律を置いた。ヴァイッド・ハリルホジッチ体制ですでに代表初ゴールを奪っている中島は、森保ジャパンの攻撃の軸として期待される。
 
 対してG大阪のアカデミーで育ち、現在はオランダのフローニンヘンでプレーする堂安は地元でのA代表デビューに気合いを漲らせる。常々「目に見える結果を残したい」とも話しており、物怖じしない豪快なプレーはチームに新風を吹き込んでくれるはずだ。
 
【関連記事】
乾貴士、ベティス指揮官に「君は日本では“イケメン”と見られているか?」と問われ…
「めっちゃ切ないねん」本田圭佑はカンボジアの路上でなにを目撃した!?
【日本代表】森保一監督がコスタリカ戦へ意気込み。気になるシステムについては…
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
チリ戦中止の森保ジャパンが紅白戦で4-4-2をテスト! 気になる顔ぶれと得点者は?
【日本代表】コスタリカ戦のスタメン争いは熾烈に!チリ戦に代わる紅白戦でアピールしたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ