憧れはエムバペ!彗星の如く現われた上昇株はいかにしてU-17代表まで上り詰めたのか

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2018年07月20日

初代表で若月はどのようなプレーを見せたのか

国際ユースサッカーIN新潟で優勝を飾ったU-17日本代表で、若月(14番)はポテンシャルの高さを見せつけた。写真:川端暁彦

画像を見る

 初日の練習は「あいつ大丈夫か?」とスタッフから心配される緊張感だったようだが、徐々にフィット。先発となったクロアチア戦では猛烈なプレスとランニングを見せ、2本のPKを奪い取るなど大活躍。秋葉監督からは「いやあ、あんなにやってくれるとは! 呼んで良かったですよ」という言葉も飛び出すポテンシャルの高さを見せ付けた。
 
「外国人選手のデカさとかに最初は戸惑ったけれど、少しずつ自分の持ち味であるスピードを活かせるようになった。これからも『あいつ、誰だ?』と思ってもらえるようなプレーをして、また代表に呼ばれるように頑張りたい」(若月)
 
 ロシア・ワールドカップではフランス代表の19歳、エムバペのプレーに目を奪われたという。憧れのプレーヤーに少しでも近づくために、「自分もまずは(来年の)U-17ワールドカップまで駆け上がっていきたい」と目を輝かせる。群馬から彗星のように現われた逸材は、このまま一気に代表の常連選手を目指す。
 
取材・文●川端暁彦(フリーライター)
【関連記事】
インターハイ組み合わせが決定!! 選手権王者・前橋育英の初戦は大津×初芝橋本の勝者と!
【総体・出場校一覧】全代表校が決定!埼玉は”赤き血のイレブン”で知られる伝統校が9年ぶりに…
福島の有力校にJ入りも狙える逸材登場!勇猛果敢に仕掛けるレフティがブレイク間近
久保建英の背中を追う異質のドリブラー!FC東京Uー18期待の1年生が面白い
久保建英、橋岡大樹に続け!夏のクラブユース選手権注目の10人を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ