• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体・出場校一覧】全代表校が決定!埼玉は”赤き血のイレブン”で知られる伝統校が9年ぶりに…

【総体・出場校一覧】全代表校が決定!埼玉は”赤き血のイレブン”で知られる伝統校が9年ぶりに…

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月24日

かつて高校サッカー界を席巻した浦和南が全国の舞台に帰還!

近年は全国の舞台に縁がなかった浦和南。今予選は安定感のある戦いぶりで、見事に9年ぶりとなるインターハイ出場を決めた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

今季は春先から苦戦を強いられていた昌平。ただ、攻守に才気溢れる人材を揃えており、本大会では初の日本一を狙う。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ついに夏の檜舞台に挑む男女計71チームが出揃った。

 6月23日、男子で唯一代表校が決まっていなかった埼玉と東京で準決勝を実施。決勝に進出を決めた各2チームがインターハイに挑む権利を手に入れた。注目を集めたのは埼玉準決勝に登場した浦和南だ。

 1973年と74年に選手権を制するなど、過去に日本一を4度経験している伝統校は、立教新座と対戦。序盤から一進一退の展開となったが、前半14分にFKの流れから狩集洸哉(3年)が値千金の先制弾を決める。その後は相手にボールを保持される時間を上手く凌ぎ、虎の子の1点を最後まで死守。近年は全国大会にまるで縁がなかった浦和南が、見事に9年ぶり12回目となるインターハイ出場を決めた。

 埼玉のもう1試合では、一昨年のインターハイで全国4強入りを果たした昌平が成徳深谷と激突。県新人戦と関東大会予選を制している成徳深谷を相手に守勢に回る時間も多かったが、昌平が勝負強さを発揮する。効果的に前半と後半に1点ずつを奪い、終わってみれば2-0の快勝。3年連続3回目の全国チケットを手にした。

 一方、東京では関東一が東京朝鮮を撃破。前半だけで2-2という打ち合いのスコアになると、後半も互いに1点ずつを追加して勝負の行方は延長戦に委ねられる。

 ここでも決着が付かず、PK戦で雌雄を決する形となり、関東一が5-4で制して3年連続5度目の出場が決定した。

 その後に行なわれた準決勝の第2試合では、國學院久我山が多摩大目黒を相手に3-2で勝利。こちらは3年ぶり9回目となる夏の全国大会出場だ。

 55チームが出場する男子は8月7日から三重県で行なわれ、16チームで覇権を争う女子は8月1日より静岡県で実施される。初出場は男女合わせて各1校。男子は伊賀白鳳(三重)、女子は常葉大橘(静岡)で、ともに開催県のチームが初めて大舞台に臨む形となった。

 注目の組み合わせ抽選会は6月30日に行なわれる予定だ。
【関連記事】
【総体】福田”弟”が躍動!東福岡を7年連続となる全国出場に導いた男は"兄越え"を狙う!
福島の有力校にJ入りも狙える逸材登場!勇猛果敢に仕掛けるレフティがブレイク間近
【総体予選】愛知予選は劇的決着!残り5分で刈谷が起こした奇跡
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
話題沸騰!今さら聞けない”大迫半端ないって” と呼ばれるようになった理由【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ