• トップ
  • ニュース一覧
  • 批判に晒されてきたポグバはいかにして、異色のリーダーへと大変身を遂げたのか【ロシアW杯】

批判に晒されてきたポグバはいかにして、異色のリーダーへと大変身を遂げたのか【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2018年07月15日

「セ・パ・フィニ! セ・パ・フィニ! セ・パ・フィニ!」

絶好調を維持し、攻守両面で冴え渡る。とりわけ僚友カンテ(後方)との息の合った連携が絶妙だ。(C)Getty Images

画像を見る

 今大会で最初の記者会見に登場した際には、「俺の模範のリーダーはトントン・パット(パトリス・エヴラ)だ」と宣言。ロッカールームでもマンチェスター・ユナイテッドの元キャプテンそっくりに振る舞いはじめた。その噂が外部にも漏れてきたのは、ラウンド・オブ16のアルゼンチン戦(4-3で勝利)の後だった。
 
 早々とベスト16進出を決めたものの、フランスのグループリーグ第3戦(デンマーク戦、0-0で終了)は内容的にパッとしなかった。いよいよ「真のワールドカップがここからスタートする」と覚悟した、アルゼンチン戦当日――。
 
 カザン・アレーナのロッカールームでディディエ・デシャン監督は、「君たちの家族も見守っている」とあえて短くスピーチ。アシスタントコーチのギー・ステファンが言葉を継ぎ、「我々を待っているのはホンモノのワールドカップの大一番だ。今夜は1チームしか残れないぞ。残りたいと思うかどうかは君たち次第だ」と告げた。
 
 すると続けてポグバが、突如として燃える男と化し、こうゲキを飛ばしたという。
 
「俺は家に帰りたくなんかないぞ! 俺はまだ2週間パスタを食いたい! だから今日は俺たち、ピッチにキンタマを残してくる覚悟でやらなくちゃいけないぞ!」
 
 チームメイトたちは奮い立った。

 
 準決勝ベルギー戦(1-0)に勝利した直後も同じだった。ピッチ上では全員が勝利に酔いしれて歓喜に沸いていたが、ポグバだけは違った。鬼のような形相で全員を集め、こう叱咤したのだ。
 
 「セ・パ・フィニ!(終わってねえぞ!) セ・パ・フィニ! セ・パ・フィニ!」
 
 その後ベースキャンプに戻り、記者会見でこのシーンを問われたポグバは答えている。
 
「2年前(EURO)の悔しさを俺はいまも忘れていないんだ。あのとき俺たちは、(準決勝の)ドイツ戦をファイナルにしちゃったんだよ。ドイツに(2-0で)勝ったもんだから、後はたいしたことないって思っちゃったんだ。間違いだった。だから今回は最後まで力を尽くすべきなんだ!」
 
 こうも言った。
 
「俺は星を獲っていない。ユニフォームには星が付いているけど、俺自身は一度も星を獲っていないんだ!」
【関連記事】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
バルサが「ポグバ&カンテ」のダブル獲りに本腰か。大物代理人ライオラが現地入りとも
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
わずか3年で無名から世界的名手に!“陰の男”カンテがW杯デビュー戦で見せた凄み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ