ヘビーユーザー鈴木優磨の”DAZN活用法” 「うまい選手のプレーを見て参考にしている」

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月17日

「ペナルティエリア外からのシュートは常に課題だと思っています」

今季はFWだけでなく、右MFでも起用されている鈴木。着実にプレーの幅を広げている。写真:徳原隆元

画像を見る

――どんな時に観ていますか?
 
 練習が終わった後、ほぼ見ています。自分のタブレットで。もちろん試合の日も見ますよ。タイミングとしては、寝る前が一番多いですね。見ながら寝るみたいな。そのまま寝ちゃうことも多いので、起きたらまた見返すみたいな感じですね。
 
――サッカーの試合はフルマッチ、それともハイライト、どちらで見ることが多いですか?
 
 ハイライトだとずっと集中していなきゃいけないんですよね。でも、ハイライト見た後にフルマッチを観たりもしますよ。
 
――よく見るリーグは?
 
 プレミアリーグですね。チェルシーとマンチェスター・ユナイテッドが好きなので、その両チームは全部見ますし、プレミアリーグ自体が好きなのでハイライト含めると全部見ています。上手いなと思うのはアザール(チェルシー)です。自分とタイプは違いますが、ターンがすごくうまいですよね。めちゃめちゃ良く見ているし、参考にしています。
 
――最近印象に残ったプレーや自分の練習に課題として取り入れているプレーはありますか?
 
 ペナルティエリア外からのシュートは常に課題だと思っています。あとは相手の嫌なところに入っていける回数を増やしたいですね。決定機の数を増やすという意味でも。その辺もプレミアリーグの選手たちを参考にしたりしています。
 
――サッカー以外のスポーツを見ることもありますか?
 
 僕は昔からプロレスが好きで、WWEはDAZNでよく見ます。中邑真輔選手が好きですね。前だったら“ストーンコールド“とか、めちゃめちゃ好きでした。父親も昔から好きなんですよ。あと、今はブロック・レスナーが戻ってきましたよね。それもあって見ています。高校生の時からWWEはよく見ていたんですよ。当時はまだDAZNがなかったからレンタルDVDを借りてきたりとかして、めちゃめちゃ見ていました。
 
――購入費用の一部がクラブの強化費になるDAZNのハーフシーズンパスが販売されました。鈴木選手はこうしたサービスをどう思われますか?
 
 強化費になるというのはもちろんなんですけど、まずDAZNというのはサッカー好き以外の人にも楽しんでもらえるサービスなので、ぜひ加入して、DAZNを経験してみてほしいですよね。他のスポーツがきっかけで好きになることもあると思いますから。是非、DAZNに入って鹿島アントラーズを応援していただければと思います。
 
【関連記事】
自他ともに認める観戦マニア!工藤壮人が明かすプロ選手の"DAZN活用法"
衝撃の神クリア!DAZNベスト5セーブで大宮のストライカーが2位にランクイン
Jリーグ放映2年目を迎えたDAZNの実態は?「金J」の効果は?|岩政大樹がDAZN幹部を直撃! #1
「DAZNチケット」がコンビニで販売中!クレカ登録なしで「DAZN」の利用が可能に
英国における金曜開催は賛否両論! 現地記者は“金J”になにを想う?「ビジネスばかりを優先しては…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ