• トップ
  • ニュース一覧
  • 【パラグアイ戦の3大チェックポイント】長友の言う“魂”とは? あの男の調子は? 8年前のような序列大逆転はあるか

【パラグアイ戦の3大チェックポイント】長友の言う“魂”とは? あの男の調子は? 8年前のような序列大逆転はあるか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月12日

【チェックポイント2】岡崎慎司のコンディション

スイス戦で先発濃厚の岡崎。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 パラグアイは伝統的に守備が強いチーム。決定力不足に悩んでいる日本代表が、果たして彼らの堅守を崩せるだろうか。

 先のスイス戦、バイタルエリアまで侵入できた日本も、その先はてんでダメ。大島僚太が「ミドルは打たされていた感じ」と言うように、むしろスイスの術中にハマっていた印象で、決定機もゼロだった。
 
 スイス戦の先発メンバー(前の4枚)を振り返ると、1トップは大迫勇也、2列目は右から原口元気、本田圭佑、宇佐美貴史。そこからメンバーが変わるパラグアイ戦では1トップが岡崎慎司で、2列目は右から原口、香川真司、乾貴士になると見ている。
 
 パラグアイ戦での先発予想組の4人に求められるのは、やはり最終局面でのクオリティだ。「最後のところは個の部分なので」と原口が言うように、岡崎、香川、乾らの個人技がひとつのポイントになる。
 
 公開練習を見るかぎり、原口は体調的に問題がなさそうで、香川と乾も全体練習でまずまず軽快な動きを見せている。唯一気掛かりなのが、右足にテーピングを巻くことも多かった岡崎のコンディションだ。
 
 
 レスター所属の岡崎は今年に入って右膝と左足首を負傷すると、プレミアリーグのラスト5試合を欠場。5月30日のガーナ戦に続き、6月8日のスイス戦でも出番がなかった。本人は「(膝と足首は)だいぶ良くはなっているんで。ガーナ戦からはかなり良くなっていると思うんで。そこはあまり気にしていないです」と話すが、どこまで復調しているかは見物だ。
 
 もし起用されれば、代表戦は実に約9か月ぶり。南米の曲者パラグアイからゴールを掠め取り、「岡崎ここにあり‼」をアピールできれば、同じポジションの大迫や武藤嘉紀にも良い刺激になりCFの定位置争いは俄然面白くなる。
 
 
【関連記事】
【パラグアイ戦のスタメン予想】トップ下は香川でCFは…。右サイドは仰天プランも?
長友佑都が本田圭佑に苦言。「もっと走って、ミスを減らして」「このままでは3戦全敗」
【西野ジャパンの最新序列/スイス戦後】“最後の希望”香川と乾にチャンス到来か
危機感がない西野監督に対し、本田圭佑は? 長友佑都はスイス戦後ひと言で…
【直前予想】運命のメンバー発表。ガーナ戦を受け、エントリーされる23人は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ