【パラグアイ戦のスタメン予想】トップ下は香川でCFは…。右サイドは仰天プランも?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月11日

“守備陣のボス”吉田との相性を確認するための試合か

全員起用を鵜呑みにすれば、スイス戦とはガラリとメンバーが変わる。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 西野朗監督が明言したように「全員起用」するなら、スイス戦からだいぶメンバーが入れ替わる。おそらくGKは東口順昭だろう。
 
 ガーナ戦、スイス戦での川島永嗣のパフォーマンスを見るかぎり、正GKに相応しいとはとても言えない。むしろコンディションだけで判断するなら東口なのではないか。仮に東口が先発したとして、パラグアイ戦で結果を出せば“大逆転”でコロンビア戦のレギュラーの座も掴むかもしれない。ちなみに、本当に全員使うなら後半に中村航輔を起用というケースもある。
 
 長谷部誠らが「ベースは4バック」と証言していることから、スイス戦と同じ4-2-3-1でフィールドプレーヤーの先発予想をする。
 
 4バックの最終ラインは、右から酒井宏樹、吉田麻也、昌子源、長友佑都。スイス戦で低調なパフォーマンスに終始した右サイドバックの酒井高徳はサブスタートが濃厚で、同試合で吉田の相棒を務めた槙野に代わりパラグアイ戦ではCBに昌子が抜擢されるのではないか。左サイドバックは長友以外に適任者が見当たらない。公開練習ではダブル酒井が試されていたが、宏樹が右でスタメンとなると、やはり左は長友という結論に行き着く。
 
 吉田麻也をスイス戦に続きスタメンと予想したのは、パラグアイ戦が吉田との相性を確かめる試合でもあるから。要するに、“守備陣のボス”吉田と相性が良いのは右サイドバックなら酒井宏か酒井高か、CBなら槙野か昌子か、それを見極めるためのテストマッチになるということだ、そう推測してのメンバーだ。
 
 CBの植田直通と守備のユーティリティである遠藤航は先発こそないものの、途中出場は十分にあり得る。右サイドバック、CB、さらにボランチもこなせる遠藤は、なんらかのアクシデントが起きた場合、重宝される存在でもあるだろう。
 
 2ボランチはまず、6月10日の全体練習に参加しなかった大島僚太(ホテルで別メニュー)がバックアッパーだろう。またガーナ戦とスイス戦の両方にスタメン出場した長谷部もここで無理をさせないか。あくまでテストマッチなので、温存というシナリオはあるだろう。となると、スタメンは山口蛍と柴崎岳になる。
 
 山口はガーナ戦に向けてのコンディション調整失敗を受け、どこまで復調しているか。トップ下「もうちょっと低い位置から行きたい」と国外合宿中にコメントした柴崎岳はボランチでどう振る舞うか。そのあたりが見どころになりそうだ。
 
 右サイドハーフは原口元気か武藤嘉紀のどちらか。ともにコンディションは良さそうなので予想は難しい。スイス戦ですでにこのふたりは使っているので、仰天プランとしては、酒井宏を右サイドハーフ、遠藤航を右サイドバックというものがある。
 
 左サイドハーフは乾貴士で決まりだろう。スイス戦の61分には軽快なドリブルを見せており、個の部分でアピールできる数少ないアタッカーのひとり。スイス戦での宇佐美貴史の低調ぶりから判断しても、乾のスタメンはかたい。
 
【関連記事】
【日本代表】ある意味、痛快。的を射すぎている「長友佑都の警告」
長友佑都が本田圭佑に苦言。「もっと走って、ミスを減らして」「このままでは3戦全敗」
淡白に敗れる西野ジャパンに問いたい。「なぜ、ポジティブでいられるのか」と
【西野ジャパンの最新序列/スイス戦後】“最後の希望”香川と乾にチャンス到来か
【日本代表】“ゴール欠乏症”を解消するサイド攻撃の秘策は「ニアにぴゅっ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ