【横浜】3失点に何を思う――中澤佑二が憂う不安定なチームの現状

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年05月03日

ここで踏ん張るか、マイナーチェンジを施すか

ハイラインをカバーするために、GK飯倉は高い位置を取るが、そこを狙われて失点するケースは少なくない。磐田戦の3失点目も、がら空きのゴールを射抜かれた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「鹿島戦(前節/3-0で勝利)で良いサッカーができて、良い結果を残したから、余計に今日は勝ちたかったし、勝たなければいけないゲームだった。だけど相手の横浜対策に、ものの見事にハマったのかなと」(中澤)
 
 ハイラインをカバーするGK飯倉大樹の高い位置取りも、相手にとっては狙いどころになってきている。3失点目は、がら空きのゴールにロングシュートを決められた。
 
「もう、相手は迷いなく取ったらシュートを打ってくる。何試合か前までは、おっかなびっくり蹴ってきていたけど、今は迷いがない。振り切る。取ったら蹴っていいよっていう感じ」(中澤)
 
 SBが中央に絞るスタイルも研究され始めた印象で、厚みのある攻撃を繰り出せなくなってきている。
 
 この日の磐田のように、守りを固めてくる相手を崩しきる仕掛けの引き出しの少なさも気になる点だ。攻守両面において、中澤は「僕らも二の手、三の手じゃないですけど、バリエーションを増やしていくこと」が必要だと警鐘を鳴らす。
 
 掲げるアタッキングフットボールが壁にぶち当たっている。ここで踏ん張るか、マイナーチェンジを施すか。不安定な戦いと結果が続くなかで、アンジェ・ポステコグルー監督の今後の采配に注目したい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-3磐田|2得点の田口は守備でも奮闘。退場処分のギレルメは…
【横浜】あの内田篤人も「凄いよ」と絶賛する“鉄人”中澤佑二の充実ぶり
【横浜】中村俊輔ばりのFK弾よりも、天野純の進化を感じさせたワンプレー
【横浜】リスキーな攻撃サッカーを支える「腹をくくってやり切れるか」という覚悟
【横浜】“偽ボランチ”にもなる守護神・飯倉大樹がエリアの外に飛び出す理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ