【横浜】あの内田篤人も「凄いよ」と絶賛する“鉄人”中澤佑二の充実ぶり

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月29日

連戦が続くなかでもハイパフォーマンスを披露

精力的な走りを見せるなかで、局面の勝負でも負けず。金崎(10番)らを相手に格の違いを見せつけた中澤(22番)はチームの完封勝利に大きく貢献した。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ11節]横浜3-0鹿島/4月28日/日産ス
 
「あのラインの上げ下げ、どれだけキツイか」「凄いよ」
 
 鹿島の内田篤人が、そのプレーぶりに舌を巻く。絶賛されたのは、横浜のディフェンスリーダー、中澤佑二だ。そのことを本人に伝えると、「僕は上げていないですよ。上げている“フリ”です(笑)」とうそぶく。
 
 鹿島戦での中澤のスプリントは16回。このゲームで先発フル出場した4人のCB(横浜の金井貢史/10回、鹿島の犬飼智也/15回、植田直通/12回)の中で、トップの数字である。
 
「今年のスプリントの目標は20なんで。プラス、総走行距離は11キロを目指しています。それができるぐらいのコンディションに持っていきたい」
 
 掲げたノルマを達成するには、「ハイラインにするのはもちろん、戻る時のスプリントも必要。それを90分間通して、やり続けるだけの体力やメンタルの部分での集中とか、いろんなことが大事になってくる」と表情を引き締める。そして自らの踏ん張りが「勝利につながるような状態になれば理想」と続けた。
 
 連戦が続くなかでのハイパフォーマンスだ。中澤本人は「連戦じゃないほうがいいなぁ」「今日も疲れた」と正直な気持ちを吐露する。それでも、「疲れるのを嫌がっていては、良いサッカーはできない。疲れるのは当たり前だと思いながら、そこで初めて“勝ち”を手にできるものだと思う」と語る。
 
 体力的にはキツいはずだが、精力的に走りながらも、局面の1対1では高い勝率を誇る。鹿島の金崎夢生やペドロ・ジュニオール、鈴木優磨ら実力のあるアタッカーたちを、熟練のディフェンステクニックでしっかりと抑え込んでみせた。
 
 もっとも、それはハイラインをベースとするチーム戦術によるところが大きいようだ。
 
「ラインを上げているんで、相手も良い状態でなかなかボールを受けられないのがプラスに働いている。ガチっと引いた状態でやると、去年の対戦の時みたいに、狙いが絞れない状態で守らなければいけなくなるから。
 
 ラインを上げることで、鹿島もすごく嫌がっていたと思う。そこも今のF・マリノスの強み。怖がらずに続けていければいい」
 
 攻守にアグレッシブさを貫く今季の横浜で、連続フルタイム出場記録も更新中(168試合)の“鉄人”の凄みは、ますます増すばかりだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜 3-0 鹿島 PHOTO】遠藤、天野、中町の3ゴールで横浜が鹿島に快勝!!

【PHOTO】横浜を彩る美女チアリーダー『トリコロールマーメイズ』!
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜3-0鹿島|完勝のトリコロール。最高点は2得点に絡んだレフティ
【横浜】「とにかくガムシャラに…」中澤佑二が振り返る鹿島戦の圧勝劇
【横浜】勝負を決する2失点目に対し、CB中澤佑二とGK飯倉大樹の異なる視点
【横浜】ハイライン戦術で改めて浮き彫りとなった中澤佑二の真の姿
「早く帰って、早く休みたい」中澤佑二がJリーグの15連戦に本音を漏らす?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ