【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月24日

ワクワクさがないハリルジャパン。寂しいね

長谷部はキャプテンとして大人しいね。もっと力強くチームを引っ張ってほしいよ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 みんなが注目しているはずの本田はベンチスタートで、最後の交代カードでピッチに立ったけど、インパクトは皆無だった。何よりも気になったのは、必死さが感じられなかったことだ。久しぶりの代表戦なのに、その表情からしても、僕の眼にはチャレンジしているようには見えなかった。
 
 勝負どころのスピードもない。アピールできたとは言えないし、今回のパフォーマンスでハリルに見切りをつけられてもおかしくはない。いつまでも“俺は本田だ”というスタンスだとしたら、まずいと思うよ。
 
 長谷部もキャプテンとして大人しいね。もっとチームを引っ張っていくような姿を示してほしかった。コンディションを考慮されての途中交代だったかもしれないけど、本当に必要であれば、最後までピッチに残しておくはずだ。
 
 とにかく、今のハリルジャパンはワクワクさがない。こんな寂しいことはないよ。試合内容もお粗末だし、僕は仕事だから最後まで試合を観たけど、そうじゃなかったら途中で寝ているよ。
 
 次のウクライナ戦はどういうメンバー構成で挑むか分からないけど、少なくともマリ戦以上に、貪欲に勝ちに行く姿勢を見せてほしい。

【国際親善試合PHOTO】日本代表 1-1 マリ代表|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー

【PHOTO】リエージュの美食を紹介。随時更新中!

【PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
マリ戦で浮上した2つの不安要素…「酒井宏樹の穴」と「中盤の不明瞭なコンセプト」
韓国メディアが日本を酷評…「鈍い矛に錆びた盾」「無意味に与えたPK」
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
「きわめて疑わしい出来」「勝ち方を忘れた?」マリ戦ドローの日本代表を海外メディアがバッサリ!
「またしても苦戦」「赤っ恥を逃れた」英メディアが低調なハリルジャパンに辛辣評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ