【松本】J通算500試合出場を通過点に、田中隼磨が走り続ける理由

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年03月16日

500試合出場はあくまで通過点。それよりも――

サーキットトレーニングを真剣にこなす田中。試合で全力を出し切れるように、どんなメニューでも決して手を抜かない。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 口で言うのは簡単だ。だが、田中は実際に体現してみせている。キツくないのだろうか? 当の本人は「いや、やっぱりキツいっすよ」と柔らかい笑顔を見せる。
 
「だけど、それでもやらなければいけないから。ボールに一回も触ってなくても、観てくれる人に何かが伝わるプレーをしたい」
 
 そのために、普段のトレーニングを真剣にこなしているという。「細かいところでもマックスでやる」。辛いフィジカルも絶対に手を抜かないのは、「それは自分のためだし、試合のため」だ。
 
 リラックスしながらでもできるようなメニューも本気で取り組む。そんな田中は、若い選手が増えた山雅にとって貴重な存在でもあるはずだ。
 
「俺がまだここにいるうちに、何かを感じ取ってほしいし、吸収してもらえればいい。彼らの心に響かせたい。それで少しでも成長につながって、また次の若手に伝わっていけば、俺としても嬉しい」
 
 自分のために、山雅の勝利のために、これからチームを背負って立つであろう若手のために、田中は全身全霊を捧げて日々を過ごしている。今季も開幕から右ウイングバックのレギュラーとして先発を続ける男は、ひとつの記録達成を目前に控えている。
 2001年に横浜でキャリアをスタートさせてから、今季でプロ18年目を迎えた。横浜や名古屋でJ1優勝を経験し、松本ではクラブ史上初のJ1昇格に貢献。そうして積み上げてきたJ通算出場試合数は、今季の3節・東京V戦で499試合を数えた。
 
 J1で389試合、J2で110試合。そして“大台”まであと1試合。もっとも、田中自身は「そういう数字には、あまりこだわりがない」。500試合出場もあくまで通過点であり、それよりも早くJ1の舞台に戻ること、さらには「J1でただ試合に出るだけでなく、勝率やタイトルにこだわりたい」とはるか先を見据えている。
 
 取材当日、松本はあいにくの雪だった。めったに顔を出さない記者に対し、田中は「どうしたんですか、久しぶりじゃないですか。はるばる松本まで、こんな寒い時にありがとうございます」と丁寧に挨拶してくれた。
 
 相手を思いやる人柄も、プレースタイルも、サッカーにかける情熱も、山雅を想う気持ちも、何ひとつ変わっていない。田中隼磨は、田中隼磨のまま、これからも走り続ける。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
松本の前線に“ケミストリー”が起きる!? 昨季19点のエースと新加入2人が秘める破壊力
【松本|新体制】7年目の指揮官が力強く宣言!「『緑の力』を結集し全力で頂を目指す」
「まだケツが青い」ひと仕事した大学生Jリーガーに田中隼磨がゲキを飛ばす
【松本】記者席まで届いた怒りの声。一歩も引かなかった田中隼磨が伝えたかったこと
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ