【松本】記者席まで届いた怒りの声。一歩も引かなかった田中隼磨が伝えたかったこと

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年04月30日

「『見ていなかった』と、正直に言ってくれた」

右サイドで精力的な上下動を繰り返し、存在感を発揮した田中。攻守にアグレッシブなプレーと、仲間を思いやる強い気持ちで、チームを鼓舞した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第10節]松本4-0讃岐/4月29日/松本平広域公園総合球技場
 
 その怒声は、記者席まで届いた。
 
「ちゃんと見ていたんですか!」
 
 声の主は、田中隼磨。メインスタンド側のタッチラインにいる線審に向かって、背番号3は怒りを露わにしていた。
 
 すぐ側で、頭を押さえてピッチに倒れ込む岩間がいる。センターライン付近、走り込んできた相手とのすれ違いざまにひじ打ちを浴び、しばらく起き上がれなかった。
 
 近くにいるのに、どうして見ていなかったのか――田中の表情は真剣そのものだった。怪我につながるかもしれないラフプレーが、どうしても許せなかった。線審だけでなく、主審にも、ひじ打ちをした相手にも、田中は強い口調で食ってかかった。
 
「あれは本当に……ダメなことは、ダメだから。みんな落ち着けとか言っているけど、明らかに、ひじが頭に強く当たっている。俺はそれを見ているから。それは主張しなければいけない。興奮していたわけじゃない」
 
 また別の感情も、その胸中に渦巻く。なぜ、自分だけが強く抗議しているのか。「だから、俺ひとりだけ、ちょっと浮いているみたいな感じになって。それは違うと思う」。数で審判を圧倒したかったわけじゃない。チームとして、戦ってほしかった。
 
「名古屋やマリノスなら、チーム全員で抗議していたと思う。仲間がやられているんだから、それを助けるのがチームメイト。闘莉王とか、ボンバー(中澤佑二)とか、俊さん(中村俊輔)がそうやっている姿を見て、俺も一緒に抗議していたし。全員でやらないと。俺があれだけ言っているんだから、そこは感じてほしかった」
 
 田中は自分の想いを、試合後には伝えたという。あれだけの怒りを表現するのは、田中にしては珍しいが、「自分に自信があったから」、一歩も引かなかった。
 
“正当な主張”は、裁く側にもちゃんと伝わっていた。
 
「俺も何年もサッカーをやっているし、その俺があれだけ言ってるんだから、審判も何かを感じ取ってくれたんだと思う。『見ていなかった』と、正直に言ってくれた。『隼磨さんがあれだけ言うから、何かあったと思いました』とも。それは俺も嬉しかった」
 
【松本 4-0 讃岐 PHOTO】松本が4発快勝!讃岐は退場者が2人と厳しい戦いに…
【関連記事】
【J2採点&寸評】松本 4-0 讃岐|2得点の高崎は「7」だが、MOMはボランチの…
【松本】2得点の活躍にも慢心せず。高崎寛之がさらにゴールを量産するための条件は?
【松本|担当記者コラム】実体験! なるほど、ソリさんはこうして選手の“やる気スイッチ”を押しているのかも
「俺は雪男」反町監督の下、松本山雅が記録的寒波襲来の鹿児島で見せた"自画自賛"の迅速対応
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ